アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学生の子供ですが、錠剤の薬を飲み込むことができません。
小さいころは、お医者さまでも、液体だったり、粉末だったりしたので大丈夫だったのですが、大きくなると錠剤になってくるんですよねー。薬が嫌いということではありません。酔い止め薬など、たまにかんで飲んでいいよといって飲んでたりしたんですが、久しぶりに風邪をひいて、医者も休みなので、市販の薬買ってきて飲ませたのですが、相変わらずのめなかったのです。よくよく説明書を読んでみたところ、かんで飲んではいけないとも、いいとも、書いてないので、実際に、何か影響あるのかなーってふと気になったので質問しました。実は私自身も子供の頃、錠剤がにがてて、まだ、注射がまんするほうが、よくて、注射にしてください。なんていっていたのを覚えています。現在は注射ってめったにうたないですねー。その私もしらないうちに、飲めるようになったので、今後、飲めるようにするには・・・って言うことは気にしていません。ただ、かんで飲んで悪い影響あったら困るなと思って。
どなたか、詳しい方よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

錠剤の種類にもよりますが、基本的には噛んではいけません。

しかし、飲まないよりはいいかもですね・・。
錠剤はそのコーキング等で体のどの部分で溶けるかを調整しています。
具体的な薬の名前がわかると、医者か薬剤師の方が答えてくださるかもしれませんよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。こういう場で、細かい商品名を出していいものか、どうか、わからなかったので、詳しくかきませんでした。
とりあえず、こんばんは熱が下がるよう祈ってます。今、38.4度。気にかけてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 21:11

みんなが殆ど「噛まない方が良い」にしてるから噛まない方がいいのは判るだろうとして、


No5で書かれてるように溶けて欲しい場所を調節してる、というのを逆に取ると、「噛む」と明示されてない薬を噛んで飲むと溶けて欲しくない場所で薬が溶けてしまう。
そうすると薬の効きが悪いだけならまだしも不要な箇所に薬が作用し始める事を忘れてはならない。

だから 様々な意味で用法と違う飲み方したら、かえってその身が危ないという話。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ、今後注意してみます

お礼日時:2006/10/07 21:18

小中学生3人の母です。


錠剤は噛んじゃダメ、と聞いたことがあります。
胃で溶けてほしいもの、腸で溶けてほしいもの、と目的別にコーティングの厚さや種類が違うそうです。

ヨーグルトやプリンなんかと一緒に「ごっくん」できませんかねぇ?

市販の風邪薬でも、葛根湯などの漢方系は粉ですし、ドリンクタイプもありますのでお試しになっては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も基本的にダメなんだろーなーとは、思っているのですが、飲まないよりは、とりあえず、飲んだほうがいいかなーとか思って。今日は急いでいたのでとりあえず、父親に頼んで買ってきてもらったので、今度薬局でゆっくりみてみます。

お礼日時:2006/10/07 21:06

噛んでもも大丈夫です。

害になることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういわれると、ちょっと安心。

お礼日時:2006/10/07 21:02

薬には、胃で溶けるようにコーティング(スプセル)してあるのもあります。


噛んでしまうと直ぐに薬が溶け出したりします。
1錠を割って0.5で飲む場合もありますが、4mm錠剤を飲んだつもりでしたが、
歯茎にはさまり噛んでしまいました。暫く下がしびれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コーティングとはつるつるした薬のことでしょうか。しびれたりもあるんですか?ちょっと心配です・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/07 20:59

かんでも問題ないといえばないかもしれませんが、効力がかわってくるんだと思います。

胃の中で溶けて効くものなのにもっと早く溶けてしまったりすると効果が落ちたりするのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。効果がうすれるだけなら、飲まないより、飲んだほうがましかもしれませんね。

お礼日時:2006/10/07 20:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!