アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食後に飲むための薬(錠剤2錠)を
誤って1時間前に食前に飲んでしまいました!

まだ胃が痛いなどの症状はまだ出てないですが、大丈夫でしょうか?
普段は食後を守ってますが、さっきは間違えて飲んでしまいまいました。

次からは用法守れば大丈夫ですか?
それとも何か胃薬など買ったほうがいいでしょうか?

A 回答 (5件)

薬がナニカにもよりますが大丈夫です。


心配なら少し多めにお水を飲んでおいてください。

食後に薬を服用するのは
・胃腸への負担の軽減
・脂肪とともに吸収されやすくする
のほかにも
・飲み忘れの防止
といったものがあります。

薬は確かに食前・食後守って飲む方がいいですが
お医者様から処方された薬は
飲み忘れるよりはたとえ食前にでも飲んだ方がいいのです。
かといって毎回だとよろしくないですけどね。
    • good
    • 3

基本的には薬によりますが、水を多めに服用して次回からは用法通りに服用しましょう。


    • good
    • 1

「食後にのむ薬を食前にのんだらどうなるか」と


医師に聞いたことがあります。
食後と指定しておくと飲み忘れがすくないからという答えでした。
    • good
    • 6

1回くらいなら大丈夫でしょ^^


問題は、薬を飲む時間・感覚をしっかりあけることです。
食前にのんだからといって、食後にまた飲むと、それこそ大問題です。
次の定められた時間まで待ちましょう♪
    • good
    • 0

死なないから大丈夫。


食後飲みなさいは、胃の粘膜を犯されやすい成分が入ってるからです。毎回食前なら胃痛に見舞われるでしょうが、一回くらいじゃなんでもないです。
気にするほうが、神経性胃炎になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!