アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬の飲み合わせについて質問です。

現在、軽度の逆流性食道炎だで『タケキャブ錠20mg』と胃粘膜を保護修復するための『ガスロンN錠4mg』を寝る前に一錠ずつ飲み始めました。

元々痰もすごい絡むんですが、この薬に対して市販の『ストナ去痰カプセル』って合わせて飲んでも大丈夫でしょうか?

どなたかご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • heats様、回答ありがとうございます。
    タケキャブ錠20mgしかいただいてないのですが、heats様が合わせるという、漢方はなんでしょうか?
    教えていただけるとありがたいです。

      補足日時:2022/12/04 10:17

A 回答 (3件)

タケキャブは酸分泌抑制薬です。

胃酸の分泌を強力におさえ、胃酸の
悪い影響をなくします。結果的に、胃潰瘍や逆流性食道炎の治りが
よくなり、胃痛や胸焼けもやわらぎます。アスピリンや鎮痛薬
(非ステロイド性抗炎症薬)が原因の胃潰瘍にも有効です。
ガスロンN錠は胃の粘膜を丈夫にします。そして、胃酸に対する抵抗
力を高め、胃炎や胃潰瘍の治りをよくします。また、鎮痛薬など他の
薬による胃の荒れを予防します。
痰が絡むなら担当医にカルボシステイン錠500mgを処方をお願い
したら、痰を柔らかくする薬です、長期間に渡って飲んでも大丈夫と
言われてタケキャブと他の薬と一緒に飲んでいます。
医師が処方する薬は問題はないと考えます、確かに副作用の出る薬は
医師が検査をするし説明をして下さると思いますので私は安心して飲
んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
次回行った際に、先生に相談してみます。

お礼日時:2022/12/06 14:56

半夏厚朴湯(ツムラ16番)

    • good
    • 1
この回答へのお礼

元々、半夏厚朴湯は漢方薬局に通っているので、飲んでいたのですがあまり効かなくて…
とりあえず検討してまます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/12/04 10:38

逆効果だと思います


私はタケキャブ錠10mg×2と漢方で合わせています
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!