プロが教えるわが家の防犯対策術!

薬のことで相談です。

4歳の娘が酸化マグネシウムという粉の薬を飲んでいます。粉薬ですが、水には溶けません。薬だけあげると、飲んでくれません。今まで粉薬はジュースに溶かしてあげていましたが、それが出来ないので、ふりかけご飯、カレー、アイスなどに溶かしてあげています。

義理両親と、週に一度ご飯を一緒に食べています。以前はジュースに溶かして薬をあげていました。「薬は体に良くない。ご飯に薬を混ぜるのと、ご飯を嫌いになっちゃうからやめた方がいいよ。」と言われました。

ご飯にかけるか食事の前に薬をあげちゃうかですが、食事の前に薬を、あげちゃう方がいいですかね?

1、自分ちの食事のお米に薬を混ぜて、ふりかけをかけられたら義理両親もイヤですよね?

2、外食をしたとき、お店が出したご飯にふりかけを持ち込んでご飯にかけるのは、まずいですか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

たいていの薬は美味しくないです。

苦くないだけマシ、甘くても気持ち悪い甘さってのもありまして、自分で飲んでみたことありますか。

ご飯にふりかけるのはやめましょう。
ジュースや牛乳、お茶に溶かすのもまずいでしょう。
味をごまかせそうで、全然ごまかせていないです。
むしろ、薬ってのが際立ちます。
溶けないものが残って、用量服用できないこともあります。
多めのジュースに溶かして、途中で飲まなくなることもあります。

チョコなどの濃い目の味のアイスに練りこむといいです。
大量に作らず、少量で片づけます。
飲ませたあと、お薬入りでないアイスも一口二口あげる。
あまり多く食べると今の時期はお腹が冷えますしね。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

承知しました。アイスに混ぜることにします。

お薬のめたね、と、言うゼリーがあります。

• 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

お薬のめたね。はあげようと試しましたが、ダメでした。

便秘のためのお薬ですよね?

お医者様から用法を守って飲まれてるなら問題ないと思いますが、食後と記載されてるなら薬剤師さんなどに相談するのもありだと思いよ。
さて、質問についてですが

1
医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律麻薬及び向精神薬取締法の法律に抵触し、3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金、又はこれを併科5年以下の懲役、又は情状により5年以下の懲役及び100万円以下の罰金等の罰則を課せられることがあります。
とされてます。

処方箋出されて得た薬を患者以外に飲ませたらだめですし、義両親の許可なく薬を混ぜるのはダメだと思います。薬には禁忌がありますので、万が一義両親が飲まれてる薬と酸化マグネシウムが飲み合わせアウトな場合大事になります。

2 基本的に持ち込みは良くないと思います。
持ち帰りにしてお家で召し上がってはいかがでしょうか?

それも難しい場合は、食後義両親の前ではなく、自宅に帰ってから飲ませた方がいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます。ご飯に薬を混ぜるのは、子どもの茶碗にご飯を盛ってから、薬を混ぜます。ですので、子どもだけ薬をのむ感じです。

2、承知しました

服薬用のゼリーが販売されていますのでそれを利用しては如何ですか。

それなら食前・食後・食間に対応可能です。ドラッグストアや薬局・通販で購入可能です。

1、食事に掛けると食事が変になって嫌ですね。
2、原則ダメですが、お店が良いといえば大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

ゼリー探してみます。ありがとうございます。

2は子ども用のふりかけです。