アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイスリー ゾルピデム 非ベンゾジアゼピン系 夢遊病

ゾルピデムを10mg飲むとたまに変な写真を撮ったりSNSを更新したりしてしまいます。
ほんのり記憶があるような気もしますが無いに等しいです。
なのに、なぜかそうなりたくて飲みたくなってしまう気がします。何が原因でありどういう現象なのでしょうか?

睡眠薬でそういう遊びをすることを目的とした質問ではありません。

A 回答 (2件)

わたしもゾルピデムではおかしな行動をよくとってしまったので、薬を変えました。

ゾルピデムは脱抑制といい、お酒に酔っ払った時のようにフワフワとなんでもできちゃうような気になってしまいます。
脱抑制→抑制が効かないということなので、ちょっと危険な面もありますね。
そして健忘症もあり、酒を飲み過ぎて記憶をなくすような感じで、薬が効いてる間に起こした行動の記憶を、翌日にハッと思い出したりもしました。

服用してすぐ眠れれば良いのですが、眠らずに行動してしまうと厄介ですね。
わたしもいろんな人に連絡したり、ベッドにバク宙したり、夜中に料理し始めたりとありました。

わたしもちょっと楽しかった時期もありましたが、抑うつの波がひどかった時、ゾルピデムの副作用もあり幻覚が見えて、リストカットなんてやりたくないのにやらないといけないかのように脳に命令されて嫌々切ってしまったことがありました。
それから危険だと思い薬を変えてもらいました。

きっとあなたも副作用が出やすいタイプなんだと思います。
楽しいかもって気持ちはわかりますが、できれば他の薬に変えた方が良いんじゃないかなと思います。
薬は体質により合う合わない誰しもありますからね。ゾルピデムが悪いわけではなく、私たちには合わなかった。ということですね。

https://www.rad-ar.or.jp/siori/search/result?n=3 …
ここから引用してます↑

まれに下記のような症状があらわれ、[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。

・薬をやめられない、(減量・中止時に起こる)不安感・眠れない[依存性、離脱症状]
・幻覚、意識が薄れる、判断力が低下する[精神症状、意識障害]
・入眠前・中途覚醒時の出来事を思い出せない、もうろうとする[一過性前向性健忘、もうろう状態]
・呼吸をしにくい[呼吸抑制]
・全身倦怠感、食欲不振、皮膚や白目が黄色くなる[肝機能障害、黄疸]
 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。

とのことなので、主治医に伝えておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うあぁーー泣泣 実体験を元に思いやりと共感を持ってURLや引用などして詳しく教えていただき100点満点の回答でした。ありがとうございます泣

変なことしてるなー笑笑くらいで済むならいいですがやっぱり何をするか分からない面もあるので危険ですよね、、、抑うつがひどい時に寝逃げで飲んでしまったこともあったのでリストカットのエピソードにヒヤッとしました。

主治医に相談してみようと思います。
迅速かつ丁寧な神対応ありがとうございました。

響いたようでよかったです笑

わたしはリストカットはそれまで一度もやったことがなく、手癖になってるとか切ると快感を覚えるとかそういうことは一切なかったので、合わない薬で脳がバグるのは危険だと思いましたね
危ないことが起きる前に薬を変更できると良いですね

これをやめるとなるとまた他の眠剤に変えてみて副作用がないか眠りの具合はどうかと試さなければならなくて大変だと思いますが、
あなたに合う薬と出会えるよう祈ってます
    • 1