アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近お肌のトラブルがとても多いです。ニキビもおさまっていたのに、急にできるようになったり、そのため洗顔を変えたら顔全体がかゆみを持ち、腫れたりします。もともと敏感肌なのですが、飲んでいるお薬全部に発疹ができるかもしれないとの注意書きがあります。しかし、長期間薬を飲んでいますが、ストラテラ、コンサータを始める以前はそうでもなかった気がします。

自分なりに考えた方法で対処しようとしていますが、うまくいきません。悪化する一方です。

先日主治医にも「ストラテラ・コンサータは刺激物」と言われました。

どなたか同じような体験をなさった方はいらっしゃいますか?また、どのように解決されましたか?私としては断薬は希望していません。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「発疹ができるかもしれないとの注意書き」は全ての薬にあります。

これは薬が体に合わない場合の初期的な症状なのです。それでも続ければ湿疹だけではなく全身に影響を及ぼすことになるという警告です。

ただ、お肌の軽いトラブル程度だと薬が合わないわけではないので止める必要は無いです。
ストラテラやコンサータ、抗うつ薬などは口渇や便秘の副作用が良く有ります。
いわば薬の副作用で体内の水分調整がうまくいかなくなっているということです。
そのため皮膚が乾燥して外界の刺激を受けやすい状態になっているので皮膚トラブルになる人がいるのです。

化粧水乳液などの保湿剤でうまくいく場合もあります。敏感になっているので難しい場合も有ります。
いい方法が見つかるといいですね。
    • 1