プロが教えるわが家の防犯対策術!

洗顔についての相談です。長文になってしまいますがお付き合いください。

私はニキビ肌+脂性肌です。

夜、ニキビの薬の軟膏を塗って寝ることが多いのですが、それに加えて寝ている間の皮脂も多いので、朝の洗顔を1回しただけでは、ベタベタが取れないのが悩みです。

もちろんティッシュで抑えてから洗顔していますが、1回ではベタベタが残ってしまい、連続で2回洗うことも多いです。


自分で思いつくのは、「洗顔の前に蒸しタオルで拭く」「洗顔の前にクレンジングをする」の2つなのですが、

蒸しタオルを使っても少しくらいこすらないと落ちないだろうし、でもそれが刺激になりそう…。
クレンジングだと1日2回することになるし、化粧水たっぷり塗っても、脂性肌とはいえ乾燥してしまうかもしれない…。

などと考えてしまい、何が最善なのか分かりません。


とにかく朝の洗顔後にベタベタが残るのを改善したいです。
このような場合は、どうするのが良いのでしょうか?

私の思いついた方法だとどっちが良いのか、または他の良い方法など、何でも構いませんので、ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

……辛い思いをさせたかな……ごめんなさい。


 
でも、髪の毛よりは比較にならないくらい細いよね。毛は、細いと毛根が小さい、毛根が小さいと毛穴は浅く小さくなります。と言う事で、頭皮ほど皮脂腺は発達していない事を理解して下さい。
そして、肌に洗浄成分が残らない様にしていれば、皮脂分泌量は悩むほどにはならないと理解していただければ幸いです。
    • good
    • 0

まず、脂性肌についてですが、原因は頭皮にあるかもしれません。


 
ご存知の通り、皮脂は、毛穴の中にある皮脂腺から分泌されています。
で、毛穴の中にあるのですから、毛穴が大きくて深いと皮脂腺も発達して、皮脂分泌量が多くなるのは、想像つきますよね。
では、顔にそんな毛穴は存在するでしょうか。まぁ、強いて言えば、眉毛くらいですよね。でも、眉毛から分泌されれば、皮脂が目に入るはずですが、脂性肌の人でもそれはほとんど無いと思われます。また、顔にある毛穴は、そこから生えているのは産毛くらいで、とても脂性肌になれるはずがありません。
では、何処から?
人間の体の中で一番太い毛は髪の毛です。太い毛の毛根は大きく、大きな毛根が生えている毛穴は深くなります。と言う事は、髪の毛の毛穴にある皮脂腺が一番発達しているとわかります。
 
皮脂は、私達が思っている以上にさらさらしていて、水みたいに流れます……は、ちょっと大袈裟かな……。頭皮で分泌した皮脂は、重力に従い、下へ下へと流れていきます。と言う事は、前髪あたりで分泌した皮脂は、顔へと流れて来るでしょう。
 
私達の体は、肌荒れがあると、体に良くないもの(菌とかウィルスとかなど)が入ってこない様にと、肌荒れで出来た角質と角質の隙間を塞ごうと、皮脂分泌量を増やします。
その増えた皮脂が顔へと流れてくるから脂性肌となるのです。まぁ、理由の一つくらいに考えて下さいね。
 
と言う事で、シャンプーの仕方を見直してみて下さい。
 
基本的なシャンプーの仕方
1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。
 
すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。
 
ちなみに、ニキビがオデコに多くある場合も、シャンプー剤のすすぎ不足が原因である可能性が高いので、洗浄成分が残らない様に、きちんとすすぎ洗いをして下さい。
 
基本的な洗顔方法
1.
瞬間湯沸器などで40℃のお湯を作り、洗面器や洗面台にそれを貯め、そこにタオルを浸します。お湯を十分含ませたら、水滴が滴り落ちない程度に絞って、ホットタオルを作ります。
2.
洗顔石鹸をマシュマロみたいにふわふわに泡立て、まぶたと鼻の穴以外に泡を塗ります。なお、可能な限り、泡立てる時に加える水分は、40℃のお湯にして下さい。
3.
作り置きしていたホットタオルをたたみ直して鼻の穴をふさがない様に気をつけながら、顔全体を包みます。
4.
タオルの温もりが感じにくくなりましたら、タオルを外します。冷たく感じるまで放置しないで下さいね。
5.
もう一度、40℃のお湯を加えながら、洗顔石鹸をマシュマロみたいなふわふわな細かい泡に仕立てて下さい。
そして、その泡の弾力を利用しながら、洗顔します。肌を擦らない事が大切ですよ。
6.
40℃のお湯で、顔をすすぎます。くどいかもしれませんが、洗浄成分が残らない様に丁寧にすすぎ洗いして下さい。
7.
洗面器などに貯めていたお湯を捨て、水道水を貯め流しながら、ホットタオルだったタオルをそこに浸して、今度はコールドタオルを作ります。もちろん、水滴が落ちない程度に固く絞って下さい。
8.
コールドタオルをたたみ直し、鼻の穴を塞がない様に気を配りながら、顔全体を包んで顔の火照りを冷まします。
コールドタオルを使うのは、開いた毛穴を肌の引き締めによって毛穴を閉じさせる為です。
 
手やタオルなどで肌を擦るのは、汚れなどを毛穴の奥へと押し込んでしまうので、悪手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>顔にある毛穴は、そこから生えているのは産毛くらいで、とても脂性肌になれるはずがありません。

私は遺伝で全身の毛が濃いので、顔の産毛も他の女性と比べて酷く濃かったです。
うっすら茶色で長く、頬の産毛は生えているのが目視で分かるくらいでした。
医療脱毛しましたが、産毛が太かったからか今も毛穴が目立っています。
ですので、私は顔の毛穴や皮脂腺からの皮脂分泌は多いと思います。

お礼日時:2023/03/01 10:43

ニキビはきちんと皮膚科に行ってますか?



ティッシュで押さえるのは余計な刺激になりませんかね。

朝はぬるまゆだけが理想ですが薬を落とすためなら低刺激の石鹸で洗っても良いかとは思います

ただ、そのベタつきって完全に落とさないといけないものなのかな
保護するベールとして残ってても良いのかもしれませんけど?

また、脂性肌ということですが
洗いすぎることで顔の水分や油が落ちすぎるために
お肌が頑張ってさらに脂を出すという悪循環のようにも思えます。

お肌のターンオーバーは28日なのでなにかを変えてもすぐに評価をせず1ヶ月単位で見たほうが良いと思います。

また。食生活、寝具のカバー、特に枕カバーなどはこまめに洗う
柔軟剤は使わない
なども大事です。

もし市販の軟膏を使っているなら
きちんと皮膚科で治療薬をもらうのが良いと思いますよ。

蒸しタオルも朝のクレンジングも
刺激としては強い気がしますけどね。
脂や水分も落ちすぎますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皮膚科の軟膏です。
ひどいときは飲み薬も出してもらっています。

乾燥肌や普通肌の方のように、皮脂があまり出ないなら保護するベールになるかもしれませんが、脂性肌の場合は不潔な皮脂が一日中ついていることになると思います。
なので朝も石鹸で洗いたいです。

お礼日時:2023/02/27 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!