アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライアイ&乾燥肌の挙句、冬で湿度が低いため、部屋が乾燥して困っています。
加湿機を買うのが一番だと思うのですが、そのお金がないため、手軽に出来る方法を探しています。
濡れタオルを部屋につるすとよいと聞き、試していますが効果がイマイチです。
どなたか手軽にできるよい方法をしっていたら、教えてください。

A 回答 (7件)

まずは加湿器ですが、2千円台で売っています。

ペットボトル式のものが確かそれくらいの値段だったかと。
機械以外の方法では他に、固く絞ったタオルをブンブンと振り回す方法も。

ドライアイは、点眼薬の力を借りたほうが近道みたい。コンタクトの影響ですから、乾燥を解決しても決定的な対応にはならないかも。ドラッグストアオリジナルの点眼薬なら300円台で売っていたり、セールで買いだめするとか。
あと肌ですが、直接水分を吹きかけるのは良くないです。体温を奪うのと同時に、肌に付いた水分が蒸発するときに肌からも水分を奪うと聞いたことがあります。肌に合った効果のある化粧品に出会えるといいですね。話は逸れますが、Drシーラボのアクアコラーゲンゲルはお薦めです。高いけど、それひとつで充分だしのびが良いので、化粧水・乳液・保湿と買い揃えるより安く済むかも。季節の変わり目に粉を吹いて悩んでいた私ですが、「これだけ~」で本当に救われています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たくさんのご意見、ありがとうございました。ここでまとめてお礼させていただきます。安い加湿器の紹介や、水を部屋に置いておくだけでもよいなど、とてもためになる内容を教えていただき、助かりました。早速ためしてみます。

お礼日時:2003/12/21 09:14

昨年まで加湿器を使用してました。



今年故障したので、新たに購入するまで安定感のあるボールに水を入れてたところ、乾燥することなく結構いい感じなのです。

なんとなく加湿器の音が気になっていたのと、電気代が以外に高かったので今年はこれに決めました。

100均などで、不燃性で安定感のある可愛い入れ物を求め、試されてはいかがでしょうか。結構お勧めです。
    • good
    • 0

最近「ペットボトル加湿器」なる安価な加湿器がありますよ。

お近くのスーパー等々にもあると思います。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

手軽に出来る方法だったら、やはり昔のようにストーブの上にやかんを置くやかん加湿器でしょうね。
    • good
    • 0

こんばんは。



お鍋にお湯を沸かして置いておくだけでも効果はありますよ。

お風呂に入ったらお風呂のドアをあけて部屋に湿気が来るようにしても効果はあります。

電気ポットのふたを開けておいても加湿器と同じですが、長時間だと、埃が入って飲めなくなるので、使っていない電気ポットがあれば活用してもいいですね。

簡単な方法では、何度もしなければなりませんが、定期的に、空中に霧吹きをするのも良いですよ。
    • good
    • 2

ストーブがあるならヤカンを置くとか。


今の時代ないかな?
要は水蒸気が部屋にあればいいのだから、濡れたタオルの水分が、蒸発しやすいような場所に移動すれば良いんじゃないでしょうか?
暖房の正面とか、日当たりの良い窓際とか…。
    • good
    • 1

洗濯物は、部屋に干す


寝るときに干すといい

観葉植物をおく

金魚、熱帯魚を飼う

安上がりなのはこんなトコかな???
    • good
    • 2

内科の病院に勤務していた時、医師が患者さんに良く言ってました。



冬はね塗れたタオルを絞って部屋にかけて置いておくだけで良いんだよ。

するとしないとでは朝の喉の渇き具合が違います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!