アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく「お風呂上がりは、肌が乾燥する前に保湿を!」

「お風呂から上がって30秒以内に化粧水を付けると良い」

と聞くのですが
それは何故でしょうか?

肌に保湿が大切なのことは分かるのですが
そこまで急いで保湿をしなければいけない理由がわかりません。

結局後から保湿するのであれば、一度乾燥してしまっても良いのでは無いかなぁと思ってしまいます。

理由がわかる方、教えてください。

A 回答 (5件)

お湯で毛穴が開いているうちに


保湿をすれば浸透力がUPするって事なのかしら。
私は個人的にそう思っています。
    • good
    • 0

30秒は時間を置きすぎです。

お肌はお風呂から上がってドライをしたあと5秒で乾燥します。なので5秒から10秒の間に化粧水やローションをつけたほうが乾燥を防げるんです。
カサカサになったら肌荒れなども起こしやすくなりますから。
    • good
    • 0

体温も上がってて、


脂質分も無くなっているので、
乾燥しやすくなってます。
そのままほっておくと、
水分抜けて角質化しますよ。
    • good
    • 0

ふだん人間の表皮を覆っている皮脂はお風呂で洗い流されてしまうから


肌が無防備な状態であること
またお風呂で身体が温まっているということは皮膚の水分が温められていて蒸発しやすい状況でもある

油分も水分も失われているタイミングなのです
保湿のために刷り込む刺激も本来は避けたい位の状況なんですね
    • good
    • 0

10分で一気に乾燥するからです



30秒?

それはよくわかりませんね?

しかし僕は風呂場にオールインワンの化粧水を置き、風呂場でバスタオルを使います、

最後にオールインワン化粧水をそこでつけて出ます

浴室内は湿度が高いので時間的には0秒ですね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!