アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

顔が、乾燥からくる皮脂によって毛穴が開き、肌も汚いし、化粧よれが凄いです。
顔の表面は油でテカテカなのに内側は乾燥で突っ張っている状態です。

この場合って油脂性肌さんのスキンケアより乾燥肌さんのスキンケアを参考にした方が良いですよね?
保湿保湿!って感じでした方が良いですか?

A 回答 (3件)

1度、フェイシャルエステに行きましょう。

調査によると「自分が美肌だと思う」女性はわずか2割と、多くの女性が顔や肌に関する悩みを抱えています。

お肌は、紫外線を受けることで、シミやくすみの原因であるメラニンが生成されるため、継続的にフェイシャルケアをすることがとても大切です。

ほとんどの人が美白化粧品などを使い、自宅でセルフケアを行っていますが、正しいフェイシャルケアができていますか?これからしっかりとフェイシャルケアをしていきたい人やお肌をきれいに保ちたい人、普段のフェイシャルケアを正しく、より効果的におこないたい人にはフェイシャルエステがオススメです!

https://slimmagazine.jp/wp-content/uploads/2021/ …

エステサロンでおこなうフェイシャルエステでは、美白効果で肌を白くするのはもちろん、自宅でのお顔のケアをより効果的にするお肌の洗浄効果も期待できます。

また、エステサロン独自のクレンジングや先進マシンを使った施術は、肌表面の汚れや毛穴に詰まった黒ずみを落とすことができるので、セルフケアを行うときに使う美容液や化粧水の浸透度も高まります。

正しいスキンケアを行うことで、透明感のあるお肌を長くキープすることができます。そんなフェイシャルエステで使われる美容液にはどんな成分が含まれているのでしょうか。お肌のくすみやシミをなくし、透明感をもたらしてくれるオススメな成分は3つあります!

https://slimmagazine.jp/wp-content/uploads/2021/ …

エステサロンの施術では、プラセンタなどの厚生労働省が認可している美白有効成分が含まれた効果の認められた美容液などを使い、プロのエステティシャンがケアをするので高い美白効果を期待することができます。


要はスキンケアとは肌をいたわること。言い換えれば「お肌が健康な状態に保たれるよう環境を整えること」です。正しいスキンケアをするために、まずはスキンケアのポイントと使用する製品にどんなものがあるか、簡単にみていきましょう!

①洗顔

(クレンジングオイル・クレンジングクリーム・クレンジングジェル・洗顔料など)

肌の汚れを落とすためのお手入れ。クレンジングは主に油系の汚れを、洗顔料は主に水系の汚れを落とすことに特化していて、化粧水などをしっかりと肌に浸透させるためにも、まずは肌をきれいにしていきましょう。お肌のお手入れでは、ゴシゴシは厳禁!余計な力をかけなくても、洗浄成分のはたらきだけで十分に汚れは落とせます。ゴシゴシこすると肌を傷めてしまいますので、洗顔料を汚れとなじませてやさしく洗ってあげましょう!


②整肌

(化粧水・美容液・ジェル・フェイスパックなど)

肌に水分を与えて、うるおいを整えるお手入れ。化粧水は水分がほとんどを占めていて、その他、保湿や美白につながる美容成分が少し含まれています。美容液は、与えた水分を逃しにくくするものや、肌がもともと持っている「健康を保とうとする機能」をサポートする特徴をもったものなどがありますね。そうそう、最近は「ジェル」も良く使われています。これは化粧水が少し固まってジェル状になっているもの。保湿成分が多く、乳液よりもさっぱり感が強いので、ベタつきが好きではないけど保湿したい、という方におすすめです。乳液よりも保湿以外の美容成分が含まれていることが多く、「これ1つでOK!」といったオールインワンジェルなどが人気ですよね。

③保護

(乳液・ジェル・クリームなど)

せっかく化粧水などで十分に水分を与えても、放っておくと時間の経過につれて乾燥してきてしまいます。乾かないように覆ってあげるのが「保護」というお手入れ。一般的には油分の多いクリームを使用します。水と油はなじみにくいので、そういったクリームを塗る前に、クリームより油分の少ない乳液を使うと、よりしっとりと落ち着きますよ!「フタ」のような役割をするので、肌の水分が蒸発するのを防ぐのはもちろんのこと、外からの刺激からも保護してくれます。紫外線によるダメージから肌を守る「日焼け止め乳液」もこの保護のひとつです。

ご紹介した①〜③の他にも、美容成分の浸透をよくするために肌を柔らかくする効果がある導入化粧水や、古い角質を取り除くピーリングやスクラブ、詰まった毛穴の汚れをとる毛穴パックなど、いろんな商品があります。

スキンケアの基本は、これらの製品を組み合わせて「洗顔→整肌→保護」の順で使うこと。もちろん製品によって、使う手順が異なることもありますので、製品ごとに使い方は確認してくださいね!特に洗顔と整肌はとっても重要!汚れをしっかりと落として、水分を与えることが何よりも大事です。
    • good
    • 1

肌のきめや弾力を作っているのは角質以下。


化粧品は角質以下には入らない。
だから、表面から何を塗っても内側に効果はない。
表面を潤すのは、保護の目的。

肌自体の健康が損なわれているなら、一番大事なのは、睡眠、栄養、運動でターンオーバーを正常にする。
二番目に大事なのは、清潔を心がけること。
保湿はその次くらい。効果から言って、とても優先順位が低いです。
    • good
    • 3

顔の場所によって脂ぎる所と乾燥するところがありますから、化粧品売場の方に聞いてみた方がいいと思います

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!