アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食べ物関係のお仕事に就かれている方で、三角巾をかぶってお仕事される場合、お仕事終了後の髪の毛はどのように復活させていますか?
私は現在髪の毛は肩くらい。お仕事を終えて三角巾を取ると
後ろ髪は片側に「し」の字にまがり、前髪はデコに張り付く又は天に向かって直立・・・。

救いようのない頭でトボトボと帰路につきます(泣)

くだらない悩みですがどなたかお知恵を貸してください。お願いします。

A 回答 (4件)

もう10年くらい前になりますが、私も同様の悩みで、前髪は「肌水」など、市販の化粧水兼ヘアウォーターを利用していました。

後ろ髪はまとめ髪のアレンジが出来るくらいに伸ばして、帰りはできるだけひっつめていました。
一時、パーマをかけたりもしてみましたが、余計にお手入れが大変で、すぐに元にもどした記憶があります。

調理業だったこともあり、帰る頃には顔もテカテカしてしまって、洗顔フォームもロッカーに常備していました。
今となっては、懐かしい思い出ですが・・・笑
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私も調理関係の仕事をしています。
そうですよねぇ、ある程度の長さがないと、結んでまとめるということができないですよね。
かろうじて結べるくらいの長さがあるので、「し」の字ハネは結んでごまかそうかと思います。

私もパーマでなんとかしようとしたことあります!
しかし、三角巾を取ったらぺったんこになったうえ変なウエーブがのこり
「何だこの安物のカツラは!?」と鏡の中の自分にツッコミを入れてました・・・。

お礼日時:2005/12/28 22:25

冬の間は、ずっとニット帽。


春~秋は、紫外線対策も兼ねて、つば付き帽子。

今年の冬は寒いし、ニット帽にチャレンジされてはいかがでしょうか?
似合わないかも...と思われるかもしれませんが、
新しいおしゃれポイントが開拓されると思いますよ^^。


寝癖を直すタイプの水スプレー(ただの水より強力です)で髪全体を濡らして、
片手で大きく持ち上げた後、ブラシや、くし、指で、逆毛を立てるようにします。
その後で、指でふんわりならすと、結構元通りになります。
帽子を外さなくちゃいけないシーンで、トイレに駆け込んでやってます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
なるほど、ニット帽!この季節には寒さもしのげて
一石二鳥ですね。
私は丸顔なので帽子は敬遠していたのですが、こんど
お店で試しにかぶってみようと思います。
意外に(?)しっくりくるかも。。

お礼日時:2005/12/28 22:10

私も以前パン屋とお惣菜屋さんででアルバイトをしていたので、よく分ります。


私の場合は、はずかしいなら帽子をかぶって帰る!ことにしてました。後は髪の分け目に沿って鏡を見てかぶる。あと、どうしても仕事の後出掛けたい場合は三角巾を軽めにかぶるしか方法は無いと思います。水でぬらしてドラーヤーをあてればすぐなんでしょうけど、ドライヤーもって行くわけにも行かないでしょうし、軽めにかぶって、ピンで留めるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
そうなんですよ、この仕事をはじめて10年以上たちますが、
始めのころはドライヤーをロッカーに入れて帰りに
せっせと頭を直していたのですが・・・。
今となっては「いかにして1分でも早く会社から出るか!!」に
心血を注いでいるので、そんな悠長なことをやってる
心の余裕がなく・・・。
かぶり始めから帰りの頭のことを考えなくちゃいけませんね。

お礼日時:2005/12/28 22:15

私も三角巾をつけて職務をしていた経験があります。


jaiko5373さんと同じように変な形になってしまっていたので、
結局髪の毛をくくるようになりました。
後髪はひとつにまとめ(ポニーテール)、
前髪はヘアピンで横にとめて、おでこにかからないようにしました。
そして、後ろできつくくくらないように心がけ、
三角巾がずれない様、髪の毛と三角巾をヘアピンで
とめるようにしました。
その場しのぎの方法かもしれませんが、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
結べる位の髪の長さは必要なんですね。
今の私の頭は、なんとか結べる長さなので、もうすこし
のばしてみようと思います。
三角巾をきつく結びすぎないのも大事ですね。
毎日寝ぼけながら鏡も見ずに結んでいたので
今度から帰りのことも考えながら丁寧に結んでみようと思います。

お礼日時:2005/12/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています