アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、以前から興味があったポーラの肌カウンセリングに行ってきました。電話でアポをいれて行ったんですね。市内にポーラのお店が出来たので。元々コスメフリークなのですが、敏感肌な自分にぴったり合う化粧品が見つからなかったのもあったんです。
 お店に行くと電話対応してくれたポーラレディの方が接客して下さり
話し方からして「セールストークだな」と感じました。化粧品はもちろん、奥の方にジャケットや下着など展示してあり「勧められるのでは?」と身構えながら話を聞いていた気がします。肌カウンセリングはほほに角質チェックの為のクリームを塗り、乾いた後特殊なテープを貼り、それを静岡の工場へ送り、2週間位後に結果が来るので、連絡します、との事でした。その後サービスでお化粧直しをしてくれ、チークやアイカラー、5点セットの基礎化粧品を勧められました。物は良かったので以後クリームや乳液をカード払いで買いましたが、しつこく5点セットで買った方がお得だと言われ、でも予算がなかったので、それは断固としてお断りしたんです。そのセットは普通サイズより小さめで¥14000でした。それからポーラの職員にならないか、とも誘われ
興味があったのでその場では受けたのですが、主人に相談すると
反対され、販売や接客といった仕事は自分に出来ないと思い、こっちもお断りしたんです。化粧品が10/27まで20%オフで、ポーラレディになれば常に30%オフと言われ、迷ったのですが・・。
買った物は乳液が60ミリで¥10000(セール中で¥8450)
ダーマルケアクリームという物が25gで¥15000(こちらは約\11000)と、非常に高かったです。販売方法からすると、マルチ商法に当たるのでしょうか?品質は良くても、値段が高いので経済的に続けられそうになく、お店に行く度エステや他の化粧品を勧められ、気分的にちょっと不快だったりします。

A 回答 (4件)

十年位前にポーラの販売員をしている人がいました。


その頃ちょっと肌のことにも悩んでいたし、その人自身がいつもきれいだったので、ちょっと購入しました。効果もそれなりにありましたがやはり高いのと、そんなに強引な売り方もされなかったのですが、強化月間やフェアの時にはかなりすすめられるのでちょっと疲れてしまいました。仕事だから仕方ないな、とは思いましたが・・・。

マルチではないと思いますがどうしてもこの手のダイレクト販売は面倒です。売上に応じてお金が支払われるものだし、よく試供品といってくれるものも販売員さんが親会社から購入するものです。かなり売れないと自分の投資の方が多くなりそうです。
友人が副業でMという化粧品の代理店をしているのでよく聞きます。
通信販売の無料お試し商品とかも一度頼むとその後結構しつこく電話やダイレクトメールが続きますが、直接会っているのとは違うので少し無視したりNOを言えば簡単に話がつきます。まあご友人でもないようですから、職員の件とかは、ちょっとアルバイトを始めることになったからというくらいで断ったほうが賢明です。
ポーラの商品は良かったので使いたい商品もあってちょっと悩みましたが、その頃新宿高島屋にコーナーがあったのでそこにそっとシフトしました。その後その人はポーラの販売員を辞めて普通の事務職になりました。収入は減ったそうですが固定給で楽だわ・・・:と言ってました。
元々子供が小さい時に時間が比較的自由に使えるということがポーラの販売員になった動機だったからだそうです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

お返事頂き有難うございました。
ポーラレディになる話は、何度か誘われましたが、以後もやんわりと
勧められています。私はこの手の仕事は出来ないので、何度勧められても強硬に断っていますが、その度お互いが嫌な思いをするのが、困った所ですよね。ポーラの基礎化粧品は自分の肌には合っていて良かったのですが・・。値段が高いのと、こういう売り方や勧誘さえなければ続けたいと思っているのですが、長く続けられそうにないです。

お礼日時:2007/10/26 16:22

20年くらい前、私もシリーズで勧められるがままに5、6万円くらい購入したと思います。


結局肌に合わず使えませんでしたがそれはそれで諦めたと思います。
数年前、別のポーラ販売員が馴れ馴れしく勧誘にきたので、その話をして断ったところ帰り際に自宅の前で大声で罵られました。その上、近所の人(ポーラの顧客)にまで噂されたみたいで大変な目にあいました。こちらも強く断ったわけでもなかったので(何だったんだろう???)という感じでしたが今思えば名誉毀損問題ですね。マルチ商法というにあてはまるのかわかりませんが、私にとっては昔から相変わらず良い印象ではないです。一概には言えませんが嫌な経験でしたので参考になればと思いました。
    • good
    • 19

マルチにあたるのか?は判断難しいところだと思います。

来店した側からしたら販売員の対応で疑うのも有り得ると。
私も先月、初カウンセリングに行ってきました。敏感肌ではないけれど今までの基礎化粧品が合わなくなってきたのでチェックしてみたいと。
チェックの日は新商品とサプリ系の紹介までで勧誘は終わり。でも口調は強かったし勢いが凄かった。
結果を聞きに行った時は、絶対に必要な物はこれで~プラスこれで効果が上がって…等かなり強く勧められましたね。一括で払えないしカード持ってないと言えばPOLAカード申込書を出されるし。断る為に負けじと知識をぶつけていたら働かない?と誘われる始末。
お店でエステにも興味あったんですが行きたくなくなりました。あの様な雰囲気は苦手です。お金にかなり余裕があって全て揃えられるわ~じゃなきゃ買えません。品質良いのは分かるけど…。
回答になってなくて申し訳ありません。
    • good
    • 11

 マルチ商法といえば、マルチ商法です。


マルチ商法には、連鎖販売取引と無限連鎖講があり、
無限連鎖講は、法に触れるようです。

 ですので、法に遵守した活動をしている限りは、
いわゆる悪徳マルチ商法ではありません。

 知人に、元ポーラレディとノエビアの代理店契約をしている人がいます。
 元ポーラレディの人は、本人いわく、ノルマがきつく、仕事が肌にあっていなかったのか、ストレスでやめてしまいました。
本人は、商品は気に入っているとのことで、商品は買っているようです。

 ノルマがきついということは、質問者さんがあわれたような、
不快な営業を行う販売員も存在するかと思います。
(それ自体は、他のBAさんでもよくあることです。)

 ノエビアの場合は、代理店契約をする際に、契約金がいくらか必要なのとだそうです。(確か数万円)
 ですので、ポーラもあるかもしれません。元ポーラレディの知人は特にいってませんでしたが。

 ポーラレディ・ノエビア代理店契約ともに、かなり長期間使い続けるつもりがない限りは、契約しないほうがよいと思います。

 商品を気に入って時々買いたいだけでしたら、
他の販売員さんを探されたらどうでしょうか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/連鎖販売取引
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています