プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代からずっとニキビ肌で馬鹿にされてきました。
もう諦めてたんですが、今年就職した職場で気になる男性ができました。
ニキビ肌のせいで嫌われるんじゃないかと怖くて、なかなか声をかけられないんです。
仕事が忙しくて病院はなかなか行けないですが、本気で治したいと思ってます。
おすすめの美容液とか洗顔フォームがあったら教えてください。

A 回答 (6件)

私もニキビ肌だったのでお気持ち分かります。


自分に合う美容液ってなかなかみつからないですよね。
私の場合は、アクレケアという美容液で全然気にならなくなりましたよ。
久しぶりに会う同級生には私だと気付かれないくらいです(笑)
よかったら一度試してみてください。
http://www.soukenbisya.com/lp/acracare/sp/141010 …
    • good
    • 2

私もニキビ肌です。


昔から私も悩んで色々使っていましたが今はフリープラスを使っています。
これ以外今は使えません。
    • good
    • 3

ニキビができやすいとの事ですが、実際の肌の状態はどうなんでしょうか?


ニキビ以外はそれほど荒れた肌じゃないのかニキビ跡や毛穴が人よりも大きいと感じるなどでスキンケアはかなり異なります。

基本的には#2のtry-8110さんのスキンケアに近いのですが、ニキビを気にして洗顔フォームなどを使いすぎると必要な皮脂膜を取り去り却って雑菌の繁殖しやすい状態を作り出すこともあります。
ニキビの原因と言われるアクネ菌も常在菌の一つですが毛穴が詰まるなどの異常で常在菌のバランスが崩れてアクネ菌が異常増殖したのだと思います。
過度の洗浄や殺菌剤で他の菌を叩いた結果アクネ菌やマラセチア菌などが生き残ったのかも?

さて洗顔フォームを使わないと不安でしょうがないと言うならば、きめ細かい泡が立つスポンジなどで直接肌に指が触れないくらいキメの細かい泡で洗顔して、濯ぎは洗顔の3倍の時間かけて流水で濯ぐ様にしてください。
とにかく肌を刺激しない様に優しくね。

そしてここからが美容業界が知っていても絶対教えない秘密のアイテムの出番です。

商品名を付けるならば正に「魔法のお水」無色透明無臭。
ワキガや加齢臭が気になる人は使うだけで抜群の消臭効果が期待できます。

ニキビの悩みに何が関係あるのと思っているかもしれませんが、ワキガや加齢臭も雑菌の増殖によって起こるんです。
要は雑菌を繁殖させない様にすればワキガや加齢臭も臭わなくなるのです。

ということでこれからの季節、体臭予防のCMがバンバン流されます。

しかし同等以上の効果のある「魔法の水」が材料費150円未満で作れるならCMに惑わさる事無く多くの人が選ぶんじゃないかな?
だからTVの情報番組でもスポンサーに遠慮してこの情報は秘匿されています。

その正体はミョウバン水というものです。

作り方
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.h …

ミョウバンの体臭予防法について
http://www.gomiclinic.com/oldlog/lg0316.html

活用法
http://www7a.biglobe.ne.jp/~sysoap/myoban.html

靴の消臭にミョウバンが良い
https://allabout.co.jp/gm/gc/65879/3/

ミョウバン水は原液を水で10倍から20倍希釈して使うのが基本です。

洗顔した後に濯ぎ水として使うのも、化粧水をつける前の収斂化粧水として使うのもありです。
お風呂に原液を50CC 程いれてミョウバン風呂にすると家族まるごとの体臭予防になります。

肌の弱いアトピー肌の方は湿疹や汗疹の予防になります。
入浴剤と一緒に入れても問題ありません。(現在発売されていない610ハップはダメ)

後、ミョウバン風呂をする際には風呂釜洗浄剤で風呂釜を綺麗にしておかないと最初の頃に風呂釜の汚れが一気に出てきます。
以降は洗浄剤は必要ない位になります。


さてニキビ肌のスキンケアはまだ続きます。

他の人も指摘した肌の乾燥です。
極論すればニキビ跡が残ったり毛穴が広がったりするのも保湿不足が大きな原因。
乾燥すると水分蒸発を防ごうと過剰に皮脂が分泌されます。
それが毛穴を塞ぐなどすると化膿してニキビに、分泌された皮脂が酸化されやすい皮脂だと過酸化脂質になり毛穴を広げる原因になります。

ですから保湿ケアは必要です。

手順としてはミョウバン水の後、保湿効果のある化粧水(1000円以下で良い)をケチらずにバショバシャとたっぷり使います。

そして人工の皮脂膜を作る為に良質の油分を薄く塗ります。
良質の油分は馬油・シアバター・ホホバオイルなどです。

水分の蒸発を防ぐ役割もありますが、ニキビ肌の方の皮脂は酸化しやすいために良質の油分で皮膚をコーティングして過酸化脂質から守る役割もします。


後、女性の多い職場だとおやつが問題になります。
食べないと嫌味だし、自前のおやつはジュースは飲まずにお茶などでヨーグルトやゼリーにしておく方が…
キャラとして印象づけたら成功。
途中からならダイエット宣言。体重計に乗ったら3Kg絶賛増加したって言えば余程の意地悪先輩以外は無理強いしないでしょう。

参考程度
    • good
    • 0

外側からのケアもいいですが内側からのケアも試してみてください。


まずは食生活を見直す

野菜 食物繊維 海草 乳酸菌を含む食事 オリゴ糖 腸の調子を整えるとニキビも沈静化します
肌に良いビタミン剤などのサプリも試してみてください。
頑張ってくださいね~~
    • good
    • 0

基本は一緒です。


お近くのニキビ対策をやっている皮膚科など、駅前の皮膚科に多いです。

先ほどの基本は一緒に戻りますが、ニキビ肌、いわゆる脂性肌の多くは脂性でいながら乾燥肌が多いいらしいです。
油が肌をおおい、油膜を作り肌を固くしてしまう。

基本は、合う洗顔に基礎化粧品。
洗顔時、夜などは電子レンジでチンしたホットタオルで肌を柔らかくして洗顔。
洗顔時の温度は肌の温度。

そして基礎化粧品。

まめにタオルを変える。

タオルの繊維でニキビを増やす人が多いいのです。

油を落としてうるおす。
ただ洗顔時固くなった皮膚を洗顔しても傷つきやすいので、ホットタオルで蒸してからが最適ですね。

基礎化粧になるべく肌が柔らかくなるものを使用、乳液やクリームにはセラミド系がはいっている保湿を使用。

後は生活習慣とかになりますよね。
睡眠時間に食事これらがちゃんとトータルバランスしていれば、医者いらずです。

お医者さんは薬で対応するので治るのは早いですがステロイド系を使用されると合わない方はあとが大変です。

ご自分に合った治療法を探すといいです。
    • good
    • 0

中途半端に市販の品を使用すると悪化する可能性有りますが、それでもいいでしょうか?


それでも良ければ、オススメしますが…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています