プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、洗顔後に保湿ジェルをつけると顔がヒリヒリします。
洗顔は、朝水洗いのみで、夜、風呂の時にしか泡つけてません。

今までは、夜のみにハトムギ保湿ジェルのみしかつけてなかったのですが、化粧水も乳液、エリクシールの美容液クリームを買って、朝晩つけるようにしたのですが、最初は何ともなかったのに突然、ヒリヒリするようになりました。

酷いときは、洗顔フォームつけてる時や日焼け止めつけてる時にヒリヒリします。
怖くなったので、夜のみに保湿ジェル、化粧水、乳液、アイクリームの習慣に戻しましたが、ヒリヒリ治らないです。
顔の外側(こめかみらへん)、頬の下側が特に痛いです。
洗顔後すぐに保湿ジェル、風呂上がり化粧水、髪乾かす前に乳液、保湿ジェルつけます。
つけすぎでしょうか?
ただ、赤くもならないし、かゆくもなりません。
見た目に異常はないです。

こういう時はどう対処した方がいいのですか?
30前半女です。

A 回答 (1件)

エリクシールの美容クリームの使用を中止していつものスキンケアに戻して様子を見てください。


いつものスキンケアに戻してしばらくしても顔のヒリヒリがおさまらない場合は皮膚科への受診をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
美容クリームは、しわや青クマ改善のために使用していたのですが、もしかしたらこれも原因かもしれないですね。
しばらく様子をみて、改善しなかったら皮膚科に行ってみます!ありがとうございます!

お礼日時:2022/06/11 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!