プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高濃度のハイターを間違って床と便器にこぼしました。
水道水約二リットルにハイターをハイターのキャップで二杯弱くらいに希釈したものです。

あわてて何度も水拭きしましたが臭いが取れずたまに頭痛もします。

現在換気扇二ヶ所と数時間に5分から30分程度玄関を開けています。

臭いの取り方を教えてください。

A 回答 (5件)

(1)一度、トイレットペーパー(紙か乾いた布)で、こぼしたのを拭き取る。


(2)拭き取った箇所に、水をスプレーし、拭き取る。これを何回か繰り返す。
(3)周りや、便器の中もついでに掃除をしてみて下さい。

周りや部屋が汚れていても、匂いが混ざり、臭くなります。他の液体と混ざった場合、科学反応を起こし、ガスを発生させ、気分が悪くなってしまう場合もあります。
暫く少し換金された方が良いと思いますし、手をよく洗い、洗顔もしてみてください。

また、使用時は、ゴム手袋を着用されるのが好ましいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

少し疑問なのですが、ガスが発生し…、とありますがこれは塩素の臭いとなにかが混ざることで有害なガスを出すということでしょうか。例えば、アルコールと塩素で塩素ガスですとか。そういった意味合いでしょうか。

お礼日時:2014/12/01 18:51

なにが高濃度ですか。

キャップ半分を500ccの水に溶かしたものでしょ。

ためしに同じ物を作ってみましたが塩素臭(塩素ガスではないですよ)はかすかに臭うだけ。確か前の質問(IDは違いますが)ではマニキュアでも頭痛がするとか、この程度で頭痛を起こすのでしたら過敏体質です。

慣れるか、もう使わないか、人にやってもらうか。
    • good
    • 0

これは正常な量です、その匂いが消毒液なので、なんお問題もない、換気扇もいらない。



ハイターとしては50倍ですが、ハイターの濃度自体が6%です。

50かける6/100ですから、濃度としては、1ー2ppm、、、これは保健所などでも、そのように指導しています。

吐瀉物なら、その周り、含め、ニヘイホウメートルハ、床を拭きましょうね。
    • good
    • 1

2000ccに40CCでは50倍程度なので、そんなに気にしなくても良いのでは、、、



ただ、作り置きするなら、2000ccに対して、20CC、キャップ1杯程度で、100倍ですからね、その程度で良いのでは!、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐瀉物処理のためには500ミリリットルにハイターのキャップ半分ほどと教えていただき、その通りに作ったのですが、まだ臭いが消えず頭痛もするので怖くて。
換気扇は回しているのですが…。

お礼日時:2014/11/30 18:10

ハイターネタを繰り返し繰り返し書き込む



それも毎回新規にIDを取得して

ライオンかどこかの嫌がらせなんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います。
ハイターの使用が初めてで勝手が分からないこととハイターの臭いで頭痛があるためです。
休日なので電話もできませんので。

質問しすぎだと反省はしていますが、嫌がらせでは決してありません。

お礼日時:2014/11/30 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています