プロが教えるわが家の防犯対策術!

水が腐る

仏壇の生花の花瓶の水を
每日交換して、
花の栄養剤を入れて
います。翌日の朝、
暑さのためか水が腐り
悪臭がします。
悪臭がしないようにするには、どうしたら良いでしょうか。薄めたアルコールや
ハイターを入れたら
花が傷むと思いますし。

何か良い方法があれば
教えてください。

A 回答 (5件)

悪臭の原因は細菌です。

茎の切り口で繁殖し花をダメにします。
殺菌すれば長持ち
まず、花入れの汚れをブラシで除き、キッチンハイターで残った汚れと細菌を除きます。原液のままならすぐに取れます。数十倍希釈なら1時間ほど花入れいっぱいに入れておきます。汚れが酷いと効果が薄れます。
花の茎の切り口が古い場合は切り除き新しい切り口を出します。
花入れの水の深さは1cm以下にします。水切れするなら水を足します。水を良く吸う購入したての新しい花なら2~3cmくらいにしておきます。
切り口を数日置きに切り、水は新しくします。毎日すればそのほうがいいます。
夏は気温が高いので1週間ほどしか持ちません。菊は2週間持ちます。

冬は菊が1か月、カーネーションは2~3週間持ちます。アルストロメリアは1~2か月持ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

とても詳しく教えてくださりありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2023/08/21 08:23

酸素系漂白剤。

酸素も供給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 08:53

10円玉を入れるといいとかいいます


ハイターを1滴入れると抗菌作用で腐敗しません
花に影響もありません
昔は切り口を焼くと言ってました
アルミ箔で水に触れる部分を包んでいるという人もいましたが効果は定かでありません
氷を入れるという人もいますが花瓶に入りませんし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ハイターをいれるんですね!10円玉と両方やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 08:33

10円玉を入れておくと、、20日以上は水もお花も元気いっぱいですよ。



それも面倒なら「切花長持ち液」を使ってみられたら?

どちらにしても、ご先祖様には、毎日、新鮮なお水を供えてあげられると

あの世で喜ばれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

10円玉 やってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/21 08:24

夏の水は、何処でも腐りますよ、毎日水換えしか方法無いです。



また、栄養剤などは入れなくて良いです。それが悪臭の原因かもね。
それよりも、こまめに水を交換して、その時に、花の下の部分を少し水切りして、短くすれば、元気に水を吸います。

10回もすれば、10cmくらい短くなりますが、花は元気に水を吸いあげてます。様子を見て、交換を長くしていきましょう。

数日ごとでも大丈夫のはずです!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。栄養剤が原因なんですね。これからは、 
入れなようにします。

お礼日時:2023/08/21 08:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A