アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付画像のような木枠を使ってレイズドベッド(花壇)を作ろうとしています。木材には水性の防腐ペンキを塗布するのですが、これが経年劣化や雨、土の水分により流出した時に植物を枯らしてしまう可能性はありますか?

育てる作物はグリーンカーテンや花などに限り、食べるわけではなく観賞用なので有害かどうかは気にしません。また、2年に一度は塗り直し(または木材ごと交換)するつもりです。

「添付画像のような木枠を使ってレイズドベッ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 「防腐塗料の影響の有無について」の質問です。

      補足日時:2023/03/18 22:28

A 回答 (5件)

今の時代に販売してるものは環境性能もうるさいと思うのでそんなに悪影響は無いと思います。



どれほど効果があるか分かりませんが木材の表面化をガスバーナーで焼いて炭化させることで防腐効果を持たせるような方法もあると思います。

もしくは2年くらいなら何も処置しなくても持つと思いますので何も処置しないで2年経ったら交換もありかと思います。

自分もガーデニングで経験ありますが土に面している木材は虫とか微生物にとってはとても居心地良いみたいです。足が沢山あるすばしっこい虫がいつも住みかにしていました。その辺の忌避効果ももしかしたら防腐剤にあると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

計画を見直します。ありがとうございました

お礼日時:2023/03/20 20:06

NO.2さんの回答に有る様にガスバーナーで木枠の内外を炭化させて使用してみては如何ですか?可なり長持ちすると思いますが、土は毎年腐葉土その他の肥料等を入れて再生して使用するのが賢明かと思います。

    • good
    • 0

塗料の種類にもよりますが、雨等で塗料が溶けだして植物に


何らかの影響が出る事は多いにあります。

樹木や観葉植物なら2年毎の植替えで大丈夫ですが、草花の
場合は多くが一年草が多いので、年毎に植え替える必要があ
ります。また土は永久使用が出来ません。それは植物に害を
与える有害物質が多くなりますし、その影響で生育が悪くな
る事もあります。土は年毎に新しい物を使用するか、再生を
した土を使うようにします。ただ塗料が溶けだしていますの
で、土は年毎に入れ換えなければならないと思います。

内側を材木のままにせず、内側にプラスチックの板を張り付
けるようにされてはどうでしょうか。これなら塗料が溶け出
しても植物には影響は出ません。
    • good
    • 0

木製に土と水で、白蟻来る。


それが家に入ると、家を破られる。
大変なことになる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方様が思っているほど古い家ではないんで。

お礼日時:2023/03/19 05:53

亜鉛メッキの製品も検討されいは如何でしょう。


https://www.amazon.co.jp/Jiza-%E3%83%AC%E3%82%A4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になっていませんね。質問文を読んでます?

お礼日時:2023/03/19 05:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!