プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年前に工作したデッキの板 長さ4m×10cm×4cm(防腐剤注入処理材)
を100枚が根太等傷んでいるので補修しようとしていますが、全体を解体すると
敷き板の半分は腐っていないしまだ強度も残っています。ただ経年によって添付画像で
見られる割れはありますが、これを防腐剤やペンキなどを新たに塗布して再利用できないか
思っています。例えば木造船用塗料とか、一般的な防腐剤とか具体的な塗料をご存じの方、
経験のある方が居られたらアドバイスを頂きたいのですが。

「10年経ったデッキの板の手入れ方法」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして



建築はメンテナンスの仕方によってその寿命(耐久性)は大きく変わるものですが、外部の木材や鉄などはそれが顕著な物といえます。

私がこれまで手がけた住宅では、外部の木部、特にデッキを木製とする場合には「キシラデコール」を定番品として採用しています。

・販売されてから半世紀の実績
・塗装のしやすさ(素人でも扱いやすい)
・入手のしやすさ
といった事が採用の主な理由です。

写真からすると、現状は非常に浸み込みやすい状況でもあります。
「キシラデコール」を最低でも2回、乾燥時に充分に浸み込ませるように塗布されるのが良いかと思います。

これを3~5年ごとに行えば、まだ充分に木の性能を保たせることができるように思います。

注意すべき点としては、裏面にも表面と同様に塗ること、木の小口や割れた部分には特に入念に含浸させることです。

以上、ご参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家の方の貴重なご意見ありがとうございます。
木材が高騰している折ですが
そうでなくても資材は大事に
使って活かしたいと考えています。
さっそく取り組んでみようと思います。

お礼日時:2022/08/11 07:52

防腐剤注入済みと書かれてますが、雨ざらしのデッキでは長く


持って2~3年が限度です。つまり防腐剤注入がしてあるから
絶対に腐らないと言う訳では無いと言う事です。出きれば施行
から3年後に防腐剤入りの塗料を塗るべきでした。

この板の上で軽く飛び跳ねて見ましょう。それで割れないよう
ならまだまだ使用は可能です。もし割れが生じるようなら、こ
れは危険ですから全てを撤去して新しいデッキを作り直すしか
ありません。今は樹脂を固めて材木風に仕立てたデッキもあり
ますから、もし少しでも割れるようなら安全を考えて新しい物
に取り換えるべきです。

とりあえず割れた部分から補修しましょう。ホームセンターに
行けば木材用のパテがあります。これで割れた部分にパテを押
し込むようにして詰めて均し、凸凹している部分も同じように
パテで補修します。完全に乾けばキシラデコールや防腐剤入り
の塗料を塗れば再び3年程度は持ちます。ただキシラデコール
や防腐剤入りの塗料は雨が入りやすいので、完全に乾いてから
撥水性ステインを上から塗ります。これも効果が2~3年です
から、2~3年毎に撥水ステインを塗りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。このデッキを作って10年になります。広さは約10坪程建物の南と東に面して東側は殆ど傷んでいません。紫外線にさらされている時間の差が見てとれます。飛んで跳ねても折れたりするような心配もありません。5年経ったころ一度は防腐剤を塗っています。マメに手入れしておくべきだったと思います。パテでの補修も検討したいと思います。
セルフビルド住宅の記録です。参考まで・・・。
http://seizann.blogspot.com/

お礼日時:2022/08/11 08:47

クレオソート油って、


今は販売してませんか?
木の電柱に塗っていたヤツです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!