プロが教えるわが家の防犯対策術!

塗料の日本ペイント ファインパーフェクトトップ色(19-30D)について質問です。

ウッドデッキや木材に塗装をしたいのですが、ファインパーフェクトトップは木材にも大丈夫でしょうか?
また、塗る前は防腐剤や防蟻剤を塗ってからのほうが宜しいでしょうか?
詳しい方ご教示ください。

A 回答 (3件)

私は自宅の外壁の再塗装をDIYで行いました。


外壁の木部には、下塗り不要の「ケンエースGⅡ」を採用しています。

ファインパーフェクトトップは木材にも使えない事はありませんが、
とても光り輝く外壁用塗料なので、外観的に見合わないと思いますよ。
また塗料が木材に「染込む」ような下地でないと、剥がれてくるでしょう。
ツルツルに近い表面でしたら、下塗りが必須でしょう。
木材への塗装は、難しいです。
もし油性塗料を使用されたいのでしたら、
浸透力のあるケンエースGⅡの方が剥がれにくく、良いと思います。

私はウッドデッキにはオイルステイン(防腐剤です)を使っています。
木質感が残りますし剥離しないので、
一般的にはオイルステインが使われています。
DIYで建てた展望デッキは床面だけ油性塗料を使いましたが、
それ以外の目に触れる部分はオイルステインです。

私のブログをご参考までに
https://ogi-3.muragon.com/entry/11.html
https://ogi-3.muragon.com/entry/56.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!
また詳しくブログまで教えていただきありがとうございます!
ご参考にさせていただきます!

お礼日時:2022/10/10 15:16

ウッドデッキには不適でしょう。

    • good
    • 1

https://www.nipponpaint.co.jp/products/building/ …         下塗り塗料を塗って塗膜を形成した後に(乾燥した後に)、その塗料を塗るようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!