プロが教えるわが家の防犯対策術!

10月8日、腹部エコー検査をし、その結果脂肪肝が酷かった。霜降り状態でした。発達障害でストラテラ120㎎とレキサルテイを服薬していました。10月14に心療内科の主治医に深刻な脂肪肝の事実、精神病薬は太りやすい(私は過度な肥満)などを話した。そしたら、「では、ストラテラを止めてみるか。あまり効いていないようだし」とストラテラが中止になりました。レキサルテイはこれまで通り処方された。レキサルテイも太りやすいですが、ストラテラの主要な副作用は肝機能障害。突然死の報告もある。不整脈もあるのでストラテラが中止になったのは幸いですが、再来年の更新が止まったらどうしょうようという心配が出て来た。では、ストラテラを再開するか? でも脂肪肝を放っておくと肝硬変、しまいには肝がんになる。障害年金受給のために肝がんになってもいいか? そんな訳にはいきません。これから心療内科に行くが、「大幅な減薬=発達障害の症状が軽くなった」と年金機構に判断されないような診断書を書いてもらうよう頼むつもりです。なぜ、ストラテラを中止したかの理由を上手く書いて下さいと言うつもり。「(発達障害の)症状の改善が見られない、重篤な副作用(肝機能障害)の為、令和4年10月14日付けでストラテラを中止」と再来年の診断書に明記してもらうつもりですが、それでも心配でたまりません。発達障害の症状が酷く就労の見込みはゼロ。おまけに50代の半ば。あとがありません。
なお、生活保護があるとか、障害年金に頼りきった怠け者というような悪質な回答は望んでいません。できれば障害年金関係の社労士に答えていただきたいです。社労士でなくても減薬、特に大幅な減薬でも更新できた、またはそれで落ちた、そんな精神障害の方の回答も求めております。

A 回答 (2件)

まーそういうことです 薬は直接因果関係がないので

• 0

ん? 結局は、障害年金の更新するタイミングで書かれる診断書で判断して

それが障害年金の級に達してるか≒日常生活がどれくらいできるか?でみるのから

薬がどーこーてのは、直接は関係ないです

そして、そのことを気にして、予め医師に診断書に盛り込んで記載してもらえるなら、その薬←の事に関しては、なにも憂う事はないです←だから受けれるか?てのは上記記載の級に達してるかでみます
    • 0
この回答へのお礼

とにかく級落(2級から3級)しないように書いてもらわなければなりません。今日この質問文の内容を心療内科の先生に話したら「お宅の場合はそれで落ちないよ」と安心するようなことを言われました。とりあえず今度に11月の終わりに自立支援医療の診断書を依頼する予定ですが、再来年の練習としてストラテラを中止した理由を上手く書いて下さいと頼んでおいた。自立支援医療はお金は関係ないが、再来年の練習として自立支援医療の診断書にも重篤感が伝わるような内容を書いてもらわなければなりません。