アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神で障害年金をもらってる人の二級、16号とはどういう意味ですか?

A 回答 (6件)

> 障害年金の更新が多分、今年あるのですが、


> もし止まるとしたら、いつまででるのでしょうか?

その前に、ご家族などと一緒に、必ず、次のことを確認して下さいね。

◯ 受けている障害年金は、ほんとうに「20歳前初診による障害基礎年金」でしょうか?
 1.年金証書に印刷されているはずの4桁の年金コード番号をみて下さい。
 2.コード番号が「6350」になっているかどうかを確認して下さい。
 3.年金証書に「次回診断書提出年月」が印刷されているはずです。
 4.もしも「6350」という年金コードだったら、「次回診断書提出年月」は「平成30年7月」です。
 5.年金コードが「6350」の人は、誕生月に関係なく、必ず、7月に診断書を出します。

◯ 更新間隔はひとりひとり違い、1年~5年ごとのどれかです(最大で5年です)。

◯ 更新されると、間隔が短くなったりすることもあります。

◯ 更新の結果、いままでよりも級が下がったり、支給が止められたりしてしまうこともあります。

◯ 障害基礎年金は、1級と2級しかありません。
 1.2級よりも級が下がって3級ぐらいの状態に落ちても、あなたは3級は受けられません。
 2.なぜならば、障害基礎年金しか受けられないからです。
 3.そのため、もしも1級や2級にあてはまらないと、障害基礎年金は受けられなくなります。
 4.受けられなくなってしまったときは、再び障害が重くならないと、障害基礎年金は受けられません。

ということで、あなたの障害基礎年金の年金コードが「6350」だったなら、7月に診断書を出します。
7月中にお医者さんにかかって診断書を書いてもらい、7月31日までに市区町村役場に出します。
日本年金機構(年金事務所)に出すのではありません。注意して下さい。

7月に診断書を出すと、もしも級を下げたり支給を止めなければならないときは、11月分からになります。
11月分というのは、12月に振り込まれる分です。
12月の振込は10月分と11月分なので、11月分から減ったり止まったりすることになると、12月の振込から減ります。
逆に言うと、10月の振込(8月分・9月分です)まではいままでどおり出ます。

簡単に書くようにだいぶ工夫しましたが、これで精一杯です。
でも、これでもわからないんじゃないかな?、と、正直、思います。
必ず、わかる人に読んでもらい、自分勝手に思い込んだりしないように注意して下さいね。
(これ以上は、質問されてもちょっと答えられないです。あなたが理解できないとムダになりますから。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。有り難うございましたm(_ _)m

お礼日時:2018/01/20 13:33

書かれているように、ほんとうに「二十歳未満がどうたらの年金」であるならば、おそらく「20歳前初診による障害基礎年金」というものです。


年金証書(必ず手元にあるはずです)に4桁の年金コード番号といったものが記されていますが、6350となっていれば、それです。確認なさってみて下さい。

「20歳前初診による障害基礎年金」というのは、早い話が、20歳になるよりも前(国民年金に入る20歳よりも前)からすでに障害を持っていたときに出ます。
精神の障害では、生まれつきの障害である「知的障害」や「発達障害」のことが多いです。

あなたの場合は、「20歳前初診による障害基礎年金」で「精神の障害の状態が2級」ということです。
あなたにはむずかしいことを述べてもなかなかわかりにくいようですから、少なくとも、このことだけをおぼえておけば十分だと思います。

> 私には内容が難しくて把握がわからないのですが
> ゆっくり文章をみたいとおもいます。

たいへん失礼ですが、正直申しあげて、あなたひとりだけで理解するのはとても厳しいと思います。
まちがった理解をしてしまってはどうしようもありませんので、ご両親などのご家族の方や、支援して下さる福祉の方などと一緒に読んで下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!確かにそうですね。。何度も読んでますがわかりませんでした。。
家族と読んで貰おうとおもいます。


そして申し訳ありません。
もうひとつ実は聞きたいことがありまして、障害年金の更新が多分、今年あるのですが、
もし止まるとしたら、いつまででるのでしょうか?  

誕生日は5月です。 
今年で六年目にはいるので、五年間もらっておりました。 
もしわかるようでしたら宜しければ教えて致けるとたすかります。
 申し訳ありません。。

色々と有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/19 22:51

2級16号とは直接の関係がありませんが、回答#3で3級14号のことを記しましたので、蛇足ですが、少し詳しく触れておきます(該当しない方は、読み流していただいても結構です。

)。

3級14号と認定されたときは、回答#3で記したように「経過観察」が前提となり、通常、1年の有期認定となります。暫定的(ごく一時的)な支給、という位置づけです。
いわゆる「更新」のときに提出する診断書(障害状態確認届)によって「傷病が治った(=症状が固定した)もの」と認められると、不服申立によって覆さないかぎり、3級14号ではなくなります。

3級14号とは、すなわち、3級1号~3級13号のどれにも該当していない状態をいいます。
したがって、1級又は2級に相当する状態での症状固定となるか、あるいは、併存する他障害との併合などで3級以上に該当しないかぎり、障害年金(3級14号)は打ち切りとなり、それ以降はゼロとなります。
また、既に3級14号が決定済であったということは障害手当金が否定されたことをも意味しますから、打ち切りとなって障害手当金相当の状態となっても、障害手当金を受けることはできません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有り難うございます!
これも知れて助かりました。
少しでも把握したかったので有り難うございますm(_ _)m

お礼日時:2018/01/19 22:52

精神の障害による障害年金は、障害基礎年金の1級又は2級でしたら、1級10号か2級16号になります。


ただし、初診日が厚生年金保険被保険者期間中であるなら、同じ級の障害厚生年金も併給されます。
早い話が「2級の精神障害ですよ」というだけの話です。
ちなみに、身体の障害と精神の障害とが重複するときは、1級11号か2級17号になります。

各級の具体的な状態は、精神障害の種類ごとに、障害認定基準の中で細かく規定されています。
ですから、「精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの」という説明だけでは不十分で、実際には、障害認定基準(PDF‥‥http://goo.gl/4wt3T7)を細かく見ていただくのが筋です。

<精神障害の種類>
A 統合失調症、統合失調症型障害及び妄想性障害
B 気分(感情)障害
C 症状性を含む器質性精神障害
D てんかん
E 知的障害
F 発達障害

障害厚生年金では3級があります。
3級13号です。労働が著しい制限を受けるか、又は労働に著しい制限を加えることを要する状態です。
この場合は「傷病が治ったこと(下記のとおり)」が上限です。

障害年金は「傷病が治ったこと(医学的な治癒というよりも、症状が一定の状態で安定・固定していることをいいます)」を条件に支給されます。
ですが、いわば特例的な位置づけとして3級14号というものがあります。
3級13号よりも軽い労働制限が必要な状態をいい、かつ、「傷病が治っていないこと」を条件に支給されるもので、いわば「経過観察」を前提にしています。
このとき「傷病が治った」ときは3級14号にはならず、障害年金は止まります。
それよりも軽い障害手当金(一時金。1回かぎりの支給です。)に相当するためです。ただし、既に障害厚生年金3級14号を受けていた者が障害手当金相当の状態となっても、障害手当金は支給されません。

このような質問の場合は、あなたの「2級」が障害基礎年金だけなのか、それとも障害厚生年金も併給されているのかをしっかりとお書きになって下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事有り難うございます!多分、基礎年金だけです。私には内容が難しくて把握がわからないのですが、、二十歳未満がどうたらの年金です。

詳しく有り難うございます。
ゆっくり文章をみたいとおもいます。

お礼日時:2018/01/19 22:12

障害年金の二級のうち16号とは、精神の障害一般のことを指していて、以下のように規定されています。


「精神の障害であって、前各号と同程度以上と認められる程度のもの」
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …

「前各号と同程度」とは、概ね「日常生活 が著しい制限を受けるか、又は日常生活に著しい制限を加えることを必要 とする程度のもの」です。

なお、障害年金二級とは、障害厚生年金のほかに、障害基礎年金も受給できる要件を満たしているものです。一級の場合は、より障害の程度が重い症状の人が受給できます。三級は、二級より症状が軽い人の場合です。
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/shougainen …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難うございます!たすかりました。。私にはわかりずらくて。。本当に有り難うございます!

お礼日時:2018/01/19 22:05

もうすぐ3級に落ちるゾという意味です

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す