プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害ですが、障害基礎年金をいただくのは難しいですか。
誰か教えて下さい。

A 回答 (3件)

最近多い 状況説明なしの 不十分な質問です。


ほんとうに聞きたいなら 最低限 年齢や障害・加入の状況説明しましょうよ。
なんにもなしでは 回答の仕様はありません。
    • good
    • 2

むずかしい、とは言い切れないです。

障害の状態だけで見るなら。
でも、障害基礎年金は「◯◯障害が△△という状態だから」というだけで出るもんではありません。
生まれつきの障害ではあるけれども、かといって、20歳前初診とも限らない(20歳過ぎてから発達障害で初めて診察を受けたときなど)ので、もし20歳過ぎてからの初診だったら、国民年金保険料や厚生年金保険料を一定期間以上納めた実績がないと、どんなに障害が重くてもNGです。

その他、かなり複雑な決まりごと(初診日の証明が必要、いついつの診断書が必要だという定めごとがある、いついつまでにどのくらいの保険料を納めてなければいけないかという定めごとがある、どういうふうに診断書が書かれないといけないかという決まりがある、どういう障害状態だったら認められるかという決まりごとがある などなど)が盛りだくさんなので、はっきり言って、これだけの質問内容だと答えようがないです。

というより、はっきり言いますけれど、ここでこういう質問をしても、答えは付かないです。
受けられるかもしれないし受けられないかもしれない。それしか言えないですね。一人一人違いますから。

自治体とか役所でもいいんですが、それより、日本年金機構の年金事務所で聞いて下さい。
自分が聞いてもよくわからないような内容のことも多い(というか、決まりごとがたくさんあってとてもむずかしい!)んで、できるだけ、ご両親とか作業所の人とか福祉の係の人と一緒に行って下さい。

正直な話、自治体とか役所は障害基礎年金の受付窓口に過ぎなくって、専門的な知識を持ってるとは言えないことも多いので、専門に取り扱ってる年金事務所に聞くのが普通です。
(回答 No.1 は間違いじゃないんですけど、年金事務所に聞いたほうがいいです。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 23:12

質問者様がお住まいの自治体および役所へ御相談してください。

関係部署の方が対応してくれますよ☺
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/11/27 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す