プロが教えるわが家の防犯対策術!

知的障害b2で年金ついて質問があります。
生まれつき知的障害でネットで調べまして自分が該当するのは障害基礎年金の2級と書いてありました!そこで質問なんですけど障害基礎年金と障害厚生年金の2つがあります。
障害厚生年金に当てはまるのはどういう人なんでしょうか?違いがあまり分からず申し訳ないです。誰か教えて下さい!

A 回答 (4件)

そういうことです

    • good
    • 0

その病気が元で初めて病院に行った日出基礎年金か厚生年金か、の分かれ道になりますが、知的障害≒生まれつきで、最初に病院にいった日 生

まれた日となって厚生年金ではないてのが99.9パー
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!自分は知的障害の生まれつきなので障害厚生年金ではない確率が99.9パー
ってことで合ってますか?

お礼日時:2022/10/14 09:27

厚生年金を掛けていた人、となると思います。


私がそうだからね。
私は、中学卒業後、就職と進学をしていて、正社員だったから、厚生年金(障害){2級}を受給中です。
障害を負った時は、未成年だったので、どちらか選べると言われ、切り替えが無い方を選びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!そうだったんですね。
詳しく書いて頂きありがとうございます!助かりました!

お礼日時:2022/10/14 09:23

障害厚生年金=厚生年金に加入


65歳以上 加算

働いてると老後のいくら貰えるか
年金便に記載されてます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!助かります!ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2022/10/14 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す