プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

担任に「心療内科行くならコンサータ出してもらって飲め」と言われました。
一日にやらかす量が多く、忘れ物も多いです。
この間も掃除の時にロッカーから落ちて尻もちをしました。
クラスのみんながいる前で「コンサータ飲め!みんなもそう思うよな?」と言われました。
男子の1部が「そーだ!コンサータ!コンサータ!」と囃し立てられました。
担任が私の通ってる心療内科に電話してコンサータを出すようにお願いする、と言われたのですが、私はコンサータを飲むことになるのでしょうか?
担任の言うことは絶対に守らなくてはいけまさん。
※釣りではありません。誹謗中傷、批判は厳禁です。即回答も厳禁です。

A 回答 (6件)

コンサータということはADHDを疑っているのかなと思います。

教師の仕事の中に障害を持っているとおぼしき子には親や本人に伝えて病院で見てもらうように促すというものがあります。ただし、今回の担任の先生の言動はアウトです。
傾向があれば診断が降りていなくてもコンサータを心療内科の先生が出すことはあります。これは心療内科の医師の判断で、担任の先生は関与しません。そのため、飲むことになるか否かについてはわかりませんとしかいえないです。飲むとなってもよほどのことがない限り担任の先生は関係ないです。
    • good
    • 0

これは酷いです。


発達障害への差別にもなります。
親御さんや教育委員会に伝えて問題にするべきです。
    • good
    • 0

その担任は医師や薬剤師の免許もなく、薬を飲むよう指示しているのですね?


コンサータを処方するには病名を診断した上でないと処方できません
診断できるのは医師免許を持っている人間だけです
この次点で完全に医師法に触れてますよね
刑事事件に出来ますので警察に相談できます
この文章をコピーでも構いませんので知識の無いその担任に教えてあげて下さい
あとは教育委員会にもあげて下さい
法テラスに相談すべきですね
民事でも十分戦える案件です
    • good
    • 1

[電話して、OKをもらった]のであれば、[心療内科行くならコンサータ出してもらって]とは言いません。

    • good
    • 0

> 担任が私の通ってる心療内科に電話してコンサータを出すようにお願いする、と言われたのですが



クラス担任の教師が、生徒が通院している心療内科に電話して「コンサータを出すように」お願いしたとしても、その電話の依頼が効果を発揮して、心療内科で処方をするということにはならないです。
そのような依頼を受けて、処方をする医師や薬剤師はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話して、OKをもらった、って言っていましたが、嘘でしょうか

お礼日時:2023/03/31 07:38

その担任は医師免許持っているのですかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

持ってないです

お礼日時:2023/03/31 07:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!