アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

思春期から43歳の今も首や胸、背中に重度のニキビができます。(顔にはあまりできません)
自身の経験で妊娠中と授乳中は落ち着いたので、ホルモンに由来するニキビと確信し、
美容皮膚科で38歳から3年くらいホルモン療法(低用量ピルとスピロノラクトン)を処方してもらい、とても良くなりました。

しかし40代に入り、ピルの血栓症のリスクを鑑みて先生に薬の変更を勧められました。
それ以来、色々な薬を試すのですが、どの薬も飲んで1週間もすると動悸や倦怠感が出てしまい、まともに服用ができず困っています。 試した薬は
ミニピル+スピロノラクトン/イソトレチノイン/桂枝茯苓丸薏苡仁/ケイガイレンギョウトウ/十味敗毒湯などです。
最終的にはビタミンBのサプリすらも飲むと調子悪くなります。
今は市販のエクオールのみ飲めています。(ニキビに効果なし)
ピルをやめてから1年程経ち、ニキビはその間どんどん悪化しています。

上記薬を飲んでいる時は疲れやすかったり、動悸がしたり、脚の血管が痛くなったり(圧がかかる感じ)します。薬を止めると半月くらいで戻ります。
ちなみに持病はありません(健康診断は良好)
念のため循環器内科で心臓、甲状腺機能、調べましたが問題はありません。
肝臓も血液検査と超音波検査しましたが、異常はありませんでした。

クリニックの先生はお薬が体に合わないのでしょう...と言って諦めモードです。
しかしこんな難治性のニキビは内服薬無しに塗り薬だけで治すなど焼け石に水です。
こんな歳にもなって腫れて痛いこもったニキビがあちこちにできて本当に気が滅入ります。
本音はまたピルを飲んで早くニキビから解放されたいです。

薬の副作用が強く出るのは何故でしょうか...
どこか臓器が悪いのでしょうか?それとも更年期を疑うべきでしょうか?
体質とか未病ってやつでどうしようもないのでしょうか?
もうどうしたらいいかわかりません。。
今後病気にかかった時に薬が飲めるのかも心配です。
何科を受診したら良いか、どなたかお知恵をお貸しください!!
本気で困っています。助けてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もしかしたら、スピロノラクトンの副作用(リバウンド)か、重大な薬疹かも?この薬は他の強いステロイド剤と同じで2/3が、更に悪くなって症状としてでます。

一ヶ月以上塗るとよくないでしょう、腎機能が低下して、次はピルの血栓が出来たら、それが飛んで脳梗塞になるかもしれません。
強い薬ほど一時的に収まっても、跳ね返ってくる事をお忘れなく。
お騒がせタレントの松居一代が、子供のアトピーで漢方に出会えたと言ってましたから、もし漢方を調合して貰える場所があるなら、利用してみるとか。
赤く腫れた痛みのあるアトピーになってしまっているなら、内臓か、皮膚の強い炎症が起こってるのは間違いないですスピロノラクトンはまず辞めましょう。また色んな薬や漢方を乱用しすぎでは。
強い血が付くようなアトピーはきれいにしたサラシやガーゼを巻いて、痛みの少ない石鹸でしっかりなでるように、洗って頻繁に交換しましょう。
見たわけではないので、確信的なことはいえませんが、薬も毒になるので効果がないならスッパリやめるべきです。
日本の医療は先進国としては、遅れています
アトピーなら、アクネ菌とやらが、いるんでしょうから、アクネ菌を退治する石鹸とか、保湿がいいです。夜も眠れないくらい痛いなら、大変でしょうから、絶対に掻かないように手袋をして、寝ましょう、産後すぐならホルモンバランスが土砂崩れするので、セカンドオピニオンを見つけましょう。薬疹と体質かな?と感じます。
薬疹は、水・電解質代謝異常の症状水分欠乏状態(脱水)になると、口渇、血圧低下、ふらつきなどの症状が起こります。 水分過剰状態(体液過剰)では、身体のむくみ、体重増加、息苦しさ、血圧上昇などの症状がみられます。 血液の電解質代謝異常については、異常が起こる電解質の種類によりさまざまな症状がみられます動脈とは心臓から全身に向かって血液を送り出す血管静脈は逆に全身 から心臓へと血液を戻す血管です。 血栓症とは、なんらかの原因で血管の中に血のかたまり(血栓)ができ、 それによって血管がつまってしまう病気です。 正常に血がとどかなくなった 部位あるいは臓器は壊れたり(壊死)、正常な機能が失われます。
    • good
    • 1

産後はいくつであれ、丸高リスクの妊婦であっても若さとか体力や髪は抜け落ち、肌はボロボロになります。

または肝臓が弱っている、肝臓が死んだら皆終わりです。
    • good
    • 1

ニキビではありません、


吹き出物です。ニキビは20歳までです。あなたの場合帯状疱疹じゃないですか?皮膚科より内臓からくるものではないですか。 
腫れて痛みをモツなら蕁麻疹です。
アトピーならリンデロンなど、ステロイド剤が投与されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに40にもなってニキビなんて理解し難いですよね。。
名称はともかく皮脂の過剰分泌にアクネ菌が繁殖し炎症を起こします。かゆみは無く帯状疱疹や蕁麻疹では無いです。
根本的な体質改善をと漢方も試しましたが、効果が出る以前に具合が悪くなって断念しました。薬の代謝ができない→肝機能障害を疑って調べましたが、肝臓に問題は見つかりませんでした。どこか身体を壊しているのでしょうか。。。
親身にご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2023/06/12 12:47

皮膚科で見て貰って下さい。

触れば触るほど増えます。、40代なら単なる吹き出物です。免疫力をあげるヨーグルトも飲んで、サウナや半身浴をして体の新陳代謝を良くしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

若い頃に皮膚科にかかりましたが、抗生剤を内服しても多少マシにはなりますが、治りませんでした。確かに運動不足は否めません。もう少し代謝を上げるように頑張ります。親身にご回答いただきありがとうございます!

お礼日時:2023/06/12 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!