アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在私はうつ病を患っており、5月上旬からパキシルと
メイラックスを朝晩各1錠、デパスとハルシオンを睡眠前に各1錠服用しております。
薬を服用し始めてから毎日下痢をおこすようになりました。
腹痛はそれほどひどくありませんが、調度牛乳が苦手な人が牛乳を飲んだ時のようなお腹がゴロゴロする状態が続いています。
服用している薬が体に合わないのでしょうか?
それともこのまま気にせず薬を飲み続けて良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もうつ経験者ですが、薬の副作用だと思います。


副作用は人それぞれ全く違いますが、調べてみるとパキシルとメイラックスのどちらにも下痢の副作用がある様ですね。

服用している薬は下記サイトで調べてみるとよくわかります。
私は薬を貰ったら、必ず調べてます。
「医者からもらった薬がわかる」
http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

すぐ先生に相談した方がいいです。
薬を変えてくれると思いますよ。

参考URL:http://www.eminori.com/drug/drinf001.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり薬の副作用の可能性が高いですね。
教えて頂いたサイトも大変参考になり、今後も役立てて
いこうと思います。
まずは主治医の先生に相談することですね。
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:53

まずは主治医にその旨を伝えましょう。

できるだけ早く、電話ででも良いから伝えましょう。
副作用の可能性があります。

下痢って水分を多く排出してしまうので、水分補給をきちんとしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
きちんと水分補給するように気をつけます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:43

副作用というより、体に薬が合っていない可能性があると思います。


できればすぐ医師に連絡して、薬を替えてもらうなどの処置をしてもらい、
様子を見られたほうが良いです。
下痢が続いている状態は、体にとても悪いですし、
薬が下痢の原因であれば、本当はすぐに服用はやめた方がいいです。

私だったら下痢の原因が薬じゃないかと感じた時点で即薬を中断して
次回の受診で言いますが、一応マニュアル的には
医師の処方通り服用することになっているので、ご自身の判断でそうされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私も下痢の原因が薬にあるように感じた時点で服用を
躊躇しましたが、うつ病の薬は突然服用を中断するのも
よくないと聞きましたので迷いつつも飲み続けています。
次回の受診の際に医師に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:47

この薬は病院の先生(精神科?)から処方されたものですよね?



であれば、こちらで相談せずに、担当の先生に相談しましょう。

先生によって話しにくい先生もいるかもしれませんが、

大事なことですからkousさんがしっかり相談すれば、お話を

聞いてくれると思います。

次回の受診日にお話しましょう。それまではなるべく先生に処方いただいた

とおりお薬をのみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに主治医の先生に相談すればよいことだったかも
知れませんね。
おっしゃる通り私の主治医の先生は話しづらく、私自身もうつ病のせいか人と直接話をするのが辛い状態ですのでこちらで相談させて頂きました。
しかしこれで体の別の個所に異常が出るようでは薬を飲んでいる意味がありませんよね。
大事な事ですので次回はきちんと相談してきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/07 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!