アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長期的な記憶力がありません。
20歳学生です。
中学1年生の頃から、記憶力が乏しく、全く思い出せません。言われても数分したら記憶が飛び、今日の朝ごはんも思い出せない、今日やった授業の科目すらも思い出せない、ちゃんと時間を見て、寝ても何時に寝たかも思い出せない、なので毎日毎回何かある事にメモをしても、メモをする内容すらもうろ覚えでメモしているため、メモをした記憶が無くなってしまうので、これが本当の事なのか、と疑ってしまい、不安になってしまいます。

ですが、瞬間記憶力はとても良く、テスト5分前とかにここから出題されるよ。と渡された100門練習問題プリントを見て、テストをやるだけで7割、8割以上解けます。フラッシュ暗算とかは4桁くらいなら余裕で解けます。
でも、10分とか経ってしまうと何をしていたかも危ういくらい分からなくなってしまいます。

しかし、ある時を境に急に記憶がフラッシュバックして、「あ、この場面前にも見たことある。」「あ、この人見た事ある。知ってる。」だったり、「数秒後こうなるであろう。」と未来予知的な事が出来、大体は一瞬頭の中で過ったものが本当になります。
これは偶然かもしれません。

何かの病気なのでしょうか……。
ほんとうに、いまさっきしていたことが思い出せません。本当に嬉しかったこと、悲しかったこと、辛かったことはずっと引きずるタイプでこれは覚えているんです。
辛い苦しみや嬉しさは覚えていますがそれ以外は興味が無いだけなのかどんなに興味を持って接しても忘れます。
どうか助けてください。

A 回答 (3件)

瞬間記憶力とは、丸暗記のことです。

丸写しとか。
丸暗記は優秀でも、ものごとを意味として捉えたり原因を考えたりする脳の働きが欠落しているのです。

多くの学者が言うように、スマホなどをよく見ていると、動詞文(主観の言葉)の脳の働きしかしなくなるので、説明するとかの時に必要な名詞文での説明・表現が出来なくなるからです。
    • 1

ゲームやスマホで育った子供は若年性認知症になると言われています

一度МRIで脳の中を見てもらいましょう
    • 1

発達障害の検査を受けて下さい。

• 1