アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは幻聴とかいうやつなんでしょうか?
それとも夢と現実の記憶が混同してるだけ?

私は家族と同居していて妹がいます。
さっき目覚めたら、目覚めた瞬間母が『念の為今日は休みな』と誰かに話してる声が聞こえて、ん?誰か体調悪いのか?(コロナ疑いとかなら友達との予定キャンセルしなきゃいけないじゃん…最悪…)と思って、ベッドの上から部屋の外の廊下をチラ見したら妹がちょうど通り去ったところでした。
そこで私は妹が体調悪くて仕事休むのか、と思って隣の部屋にいた父に『今日○○(妹の名前)体調悪いの?』と何気なく聞きに行きました。
そしたら意味わからないこいつ何言ってんだ的な反応をされて、そもそも母と妹はまだ会話してないそうでした。

一体どういうことなのか自分でもよくわかりません。
こんなにハッキリした記憶があるのに、それは実際に起きたことじゃないなんて経験は初めてです。
ただ寝ぼけていて、夢と現実の記憶が混ざっただけなのか、寝起きで幻聴を聞いてしまい妹がたまたま廊下を通りかかったことで勘違いしたのか…

でも幻聴だったら、もっと自分を馬鹿にする声が聞こえるとかそういう感じだと思うんです。
こんな具体的な幻聴あるか?と思って…

やっぱり寝起きで見た夢が、廊下に通りかかった妹がチラッと見えたことで母と妹の会話だと誤認してしまい、記憶が混ざっただけなんでしょうか?

A 回答 (2件)

脳がそのように反応しただけかも。

私は一人暮らしなのでほぼチャイムの幻聴です。何度もあります。笑顔で玄関を開けると誰も居ない・・隠れる所も無いです。
で、タイマーで深夜は鳴らないようにしても聞こえる時があります。
    • 0

お母さんの独り言や寝言という事はありませんか?

現実だったとしても妹さんがコロナ疑いだと思ったあなたの先入観でもあるかもしれません。別の理由でお母さんは仰ったかもしれませんよ
質問の仕方を変えたら良かったと思います
    • 0