プロが教えるわが家の防犯対策術!

レボトミン5mg60錠飲んだらどうなりますか?

A 回答 (4件)

こんばんは。


変わった質問ですね。
まず、答えから申しますと、健康な人でも、かなりの眠気に襲われる位ですむと思います。300mg程度であれば、意識を無くすまではいかないでしょう。
ただ、眠り込んでしまう可能性はあります。意識障害に至る可能性は低いという意味です。
私自身、10年ほど前、レボトミンを一日量150mg飲んでいました。
1回、50mgです。その2倍程度ですから、かなりの眠気がきてボーとするくらいだと想像できます。
統合失調症の急性期であれば、一回に100mgは飲むでしょう。
しかし、必要もないのにレボトミンを一度に300mgも飲むことは勧めることは出来ません。
鎮静作用の強い抗精神病薬ですので、医師の指示どおり飲むことが大切です。
ちなみに、マイナートランキライザー(いわゆる安定剤)は、1万錠飲んでも、昏睡状態に陥るだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。

けっか、深い眠りに入るだけということですね。

今は一錠を3分の1位に割って飲んでいます。

睡眠障害がひどく、医師に相談した結果、この薬に落ち着いた状態なのですが、この薬が果たして私に適切な薬なのか疑問を感じています。

それについてはまた改めて質問した方がいいですね。

お礼日時:2009/05/19 02:17

結論から言うと、10錠までは違いがわかるものの、それ以降いくら増やしても結果は同じことになります。

ちっとも面白くない結論に調べるのが好きな私はがっかりしました。

で、10錠も飲むと、強い眠気に襲われ、強い鎮静効果で思考力がやや低下します。レボトミンの場合はマイナートランキライザーと違って酩酊はないものの、筋肉がこわばる、舌がもつれるなどのメジャートランキライザーに良く見られる副作用が出る場合があります。
この副作用だけは律儀に量に比例します。

もしかしたら、この部分だけは60錠で嫌になるほど味わえるかもしれません。苦しい状態に対して、質問されても言葉が話せず、ジェスチャーをしようにも巨大なゴキブリホイホイに寝転がっているかのように体が動かず、苦痛だけが支配するという状態になるかもしれません。

そもそも、医者からもらう以外に入手法がないわけですから、景気良く使ってしまうより、いつかもらえなくなったときに、いざとなったら使う分として50錠は保存して、10錠くらいで実験されたほうが多分楽しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ODをする人はどんな気持ちでするのでしょう?
トレドミンはたいした薬ではないことは分かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/21 01:56

質問者様がしようとしているような、


主に向精神薬などを通常の容量を超えて多量に摂取することを、
オーバードーズ(略してOD)といいます。
リストカットなどと同様の自傷行為ですね。
http://na-re.jp/od.html
それで死ぬことは滅多にありませんが、
精神的に何かのSOSを発信しているとは言えます。

質問者様のかかっている精神科or心療内科に行く時に、
ODに至る精神状態について相談されることをおすすめします。

それと、オーバードーズを何度も繰り返すようでは、
医者が薬を出してくれなくなる可能性もありますので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に回答ありがとうございます。
ODをしたことはありません。
ですが、今大量に持ってる薬はこれくらいで、これ全部飲んだらどうなるのかな、とふと思ってしまいました。

お礼日時:2009/05/21 01:52

用法容量にもよりますが、多分60錠は多すぎると思います。


精神安定剤みたいですので、…というか
睡眠作用も強いみたいですので、死んじゃうんじゃないですか?
睡眠薬過剰摂取みたいな感じで

もう飲んだのであれば…う~ん
過剰反応がおこると思いますから興奮を収める…どうたどりついても心臓も興奮して動いていますから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。

睡眠薬として使用していますが、精神安定剤としての効果があるのですか・・・
多量に飲んだらどうなるのか・・・死ねるのかどうか知りたかっただけ。最近の私は薬漬けでどうかなってるのかもしれません。

親切な回答感謝します。

お礼日時:2009/05/19 02:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!