プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近眠りにつきそうになると、めまいではありませんが何か気分が悪いというか何か変なんです。
寝てしまえばなんて事なく普通なのですが、、眠りそう、、ていう時からソワソワし始めて目が覚めます

そもそも不眠で何回も目が覚めます

少し前からです
眠りにつきそうになるとこんな感じでソワソワして気分悪いというか、、けど実際に胃がムカムカとかではありません、、
そもそもきっかけが少しまえに眠りそうになった時首あたりが痛いなーと思いそれが酷い頭痛がくるのでは?(脳的な病気で)と思ってしまってからです。
眠りにつきそうになるとまたソワソワして、やばい頭痛がくるのでは?みたいな眠りにつく寸前なのに考えてるんです。。心気症なのも有ります。

睡眠薬を飲むと気分がよくなりモヤモヤもなくスッと眠りにつきますが、飲まない日がやはりこんな感じです。

精神的な物だと思いますが、、癖になってて怖いです泣

A 回答 (3件)

枕の高さや柔らか硬さ身体に合う物に変更してみる

睡眠薬を空けるのがよくないのかも
モヤモヤしそうな時は我慢せず睡眠薬を服用する
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。枕が確かに合ってなくて結局枕をしないで寝てます。
あと、服用する日は気持ちももやもやしなくてスッキリですが毎日はよくないかな、、とやめると何度も何度も目が覚めます泣
我慢しないで服用します。

娘さんがまだ小さいので、行動限られますが、趣味や特技を探して没頭する時間を作るといいと思います。

2週間缶詰めになってると人間、結構精神状態悪化します。らぶーんさんはどちらかと言うとアウトドア派?インドア派でもないですよね?
運動もいいですよ。とにかく、病気の心配をしたりする暇がないようにしたらいいです。
かと言ってスケジュールの詰めすぎは逆効果です(笑)
楽しい事が楽しめるなら、それに集中してみて下さい。
回復するといいですね(⌒▽⌒)
    • 0

ストレス溜まってると思います。

発散できますか?
最近かなり気力を使ったり、過緊張した機会がありませんでしたか?
その場合は楽しい事をして解消ではなく、ボーッとする時間を作るといいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最近は家族がコロナになり濃厚接触から合わせて隔離生活で自宅に二週間近く仕事休んで過ごしました。
私はかからず5歳の娘だけでしたが、結構メンタルやられました。
あと仕事が遠くなので朝は私が早起きするので遅刻したらいけないとピリピリしてます泣
あと書いてるように常に病気や心配事を考え暗いです。