プロが教えるわが家の防犯対策術!

日中眠くて眠くて仕方ないです。
コーヒーは苦手なのですが、目を覚ます為に飲んでおり、飲むとお腹が気持ち悪くなるので、出来るだけ飲みたくありません。なのでコーヒーの代わりに目が覚める飲み物や、目を覚ます工夫教えて頂きたいです。

A 回答 (16件中1~10件)

分かります。

私も学生から社会人になっても(事務で座り仕事でしたので余計に)日中はずっと眠くて辛くて仕方ありませんでした。
眠たいのに眠れない状況ってすごく苦痛ですよね。
同じようにコーヒーを飲んだり、眠眠打破みたいなドリンク剤を飲んだりしましたが一時しのぎにしかなりませんし慣れてしまいますし、毎日だと体にもよくなさそうです。

睡眠不足でなければ、食事をタンパク質中心のメニューに切り替えてみてください。
現代の日本の標準的な食事はタンパク質が少なく、炭水化物(糖質)過多になりがちです。
通常であれば、朝・昼・晩の3食とか、私は朝は食べませんが、食事は3分割くらいになりますよね。
逆に言えば、一日の栄養摂取をその3回に集中することになります。聞いたことがあると思いますが、糖質を一気に摂取すると血糖値が急上昇し、インスリンの過剰分泌により今度は急激に血糖値が下降し、この状態になると日中の眠気の原因になります。
ちなみに血糖値とは血中糖質濃度のことです。糖質を摂取すると血液中の糖質濃度があがる。わかりやすい話ですね。

タンパク質中心と言うとなんだかめんどくさそうな感じを受けるかもしれませんが、
例えば昼食をコンビニで済ませる人の場合、おにぎりとカップラーメンとか、パン二つとかの人って周りに多くありませんか?
一見普通に見えるこの組み合わせですが、タンパク質がほとんどなく、逆に糖質と脂質過多です。

私も面倒くさがりなのでコンビニで済ませることも多いですが、例えば、おにぎりとお惣菜の味付け卵と肉団子、とか、
パンとサラダチキンのサラダとかに変えるだけでバランスがかなり整います。
一度の食事でタンパク質20~30g程度を目安にされるとよいですね。

タンパク質は炭水化物に比べて腹持ちもよく、脂肪になりにくいという利点もあります。
また上記に書いたような血糖値の急激な上昇・下降も抑えられますので、生活習慣病の予防にもなります。

私は体つくりのためにタンパク質を意識して摂取していますが、
日中眠くならなくなったのはかなり重大な副産物として実感しました。
また、私は女性ですので、生理前などにはもう本当に耐えられない眠気に毎月襲われていましたが
これさえもかなり改善されました。

長くなりましたが、炭水化物(糖質)中心→タンパク質中心の食事に変えることは
日中の眠気軽減にかなり影響します。
是非、1週間でもいいので試してみてくださいね。
    • good
    • 0

お仕事中でなければ目覚まし時計をセットして15分ぐらい寝たらスッキリするんじゃないかしら

    • good
    • 0

冷たい飲み物はどうでしょう。


サイダー・レモンティーを飲んでみたら。
酒は避けてくださいね。
    • good
    • 1

目薬(いちばん安いもの・クールタイプが良いかも)を点眼します。

    • good
    • 1

カフェロップという飴、をドラッグストアで売っているので、試したらどうですか。



https://www.daiichisankyo-hc.co.jp/products/deta …
    • good
    • 0

我慢不要、タイマーをつけて20分位寝るに限る

    • good
    • 1

夜ちゃんと寝ることですよ。

    • good
    • 0

FRISK.

    • good
    • 0

睡眠時間が少ない場合は睡眠時間を増やすしかない気がします。

早く寝る習慣をつけましょう。

睡眠時間が十分な場合は、睡眠時無呼吸症候群の可能性もあるかも知れません。
    • good
    • 0

渋い緑茶や抹茶

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!