アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご覧いただきありがとうございます。

約2年半前にうつ病と診断されてから抗うつ薬を飲むようになりました。
それから、日中の眠気がすごく、ぼーっとします。
そのためか、夜の寝つきはよくても、中途覚醒や早朝覚醒がひどく、眠りが浅いです。

フリーランスになったこともあり、日中に寝てしまうと自分の生活にかかわるため、なんとしても起きていたい(できればやる気も持続させたい)です。
コーヒーを飲んだり、朝に散歩したり、ストレッチをしても一時的であまり効果が持続しません。

昨日精神科に行ったときに言おうと思っていたのですが、伝えそびれてしまいました。
次の通院が1カ月後です。それまでに眠気を抑えられる方法はあるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

うつ病の副症状として過眠がありますし、うつ病のお薬の副作用にも過眠があります。

ダブルパンチですね(´;ω;`)
次回の通院時、相談するとして、治療中の病気があるのに、自己判断で別の薬を飲み始めるのは、あまり勧められたことではないんですが、あまりにもお困りの場合、ドラッグストアでも、睡眠導入剤は市販されています。間に合わせで、ドラッグストアの薬剤師さんにお薬の相談をしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

もう一度行けば良い。

一ヶ月待つ必要ない。
違う薬にしてもらえば良い。
    • good
    • 1

先生に頼んで、お薬を夜だけに出来ないでしょうか?


私はいま、夕食後と、寝る前なので、昼間は平気です。
    • good
    • 0

ガムを噛めばどうです?私も抗うつ薬のために。

仕事中に寝落ちします。査定にも響き、誰にも分かってもらえません。その延長で、自律神経失調症にもなってしまいました。頭痛も酷く、耳鳴りも半端なかったです。で、検索してみると。ガムを噛むのが良いと知りまして、実践したら、90パーセント不定愁訴が治りましたよ。3週間に一度くらいは不快感はありますが。今コロナが流行っているのでマスクつけてますよね。着けてると分かりません。どうやら咀嚼することで、セロトニンが分泌されるからだとか。噛んでると寝落ちしないです。体験から書かせてもらいました。
    • good
    • 0

何度もすみません。


ナルコレプシーの薬は、中枢神経刺激剤と三環系抗うつ剤とがあるのですね。
抗うつ剤は眠くなるし、本当に治したいなら、やはり専門のところで調べてから、薬や生活習慣を変えるしかないようですね。
    • good
    • 0

今、気が付きましたが「過眠症について」で相談されていますね。



薬について、医師との相談が必要です。

ナルコレプシーは、薬が違います。
抗うつ剤ではないはずです。

よって、専門のドクターに相談すること、薬を変えること以外には考えられません。
また、思い込みをやめたほうが良いと思います。
病気をたくさん抱えることで自分の心を守ろうとなさっているように見受けられました。

病気を治すのは、医師でも薬でもなく、相談者さま本人のちからです。
    • good
    • 0

もし少しでも明るい精神ですごしたいのであれば


ツイッター内で 鬱について検索してください
また同じくTwitter内で抗うつ薬でも検索してみてください


コーヒーも飲んでいるということから
薬はからだの循環をわるくする一因であって
眠気は副腎の疲労からきているものだとおもいます。

そのほかは薬や添加物で腸に小さな穴があき、
鬱の原因であるヘルペスをふくめたウイルスが
体全体に血液をとおして流れ出てしまってる状態も予想できます

しらべて体のメカニズムや日本の食の現状をしることからはじめなければ
老化や食の裏事情(農薬などの規制緩和で日々危険な作物がふえています)で この先もっと深刻な状態になっていきます。

今身近に正しい情報をそろえやすいのはツイッターです
グーグル・Yahoo!などは検閲され、政府や企業が不利になる情報が隠蔽されやすくなっています
    • good
    • 0

私は20代の前半、若いころに抗うつ剤を半年飲み続けた者です。


その間は休職していました。
早く治して、不妊治療に専念したかったので、とにかく抗うつ剤を飲まない選択をして、それから1年後に上の子を妊娠しました。

抗うつ剤そのものは、とても眠くなると、あとで知りました。
それからは飲んでいません。
やはり、仕事に影響するからです。

抗うつ剤は、絶対に飲まなくてはなりませんか?
主治医とじっくり話をしましたか?
上手なカウンセラーさんに出会えましたか?
慢性のうつ病でしたら、仕方がないのですが、健康だったころに戻ろうと思えば、戻れますか?

私は40代で再度不妊治療したとき、胎児に影響がない、軽い睡眠導入剤と、軽い精神安定剤でなんとかしました。本当は、抗うつ剤を飲んだほうがよかったらしいのですが、胎児に影響が出るので、不妊治療中は飲めませんでした。そのまま不妊治療が終わり、今は睡眠導入剤と精神安定剤のみです。

フリーランスになられたとのこと、フリーに転向したことにより、うつが悪化してしまったのであれば(根底に、収入の不安定さや不規則さが怖くてうつがひどくなるようなら)、やはり主治医に相談して薬を変える、薬が不要になるような選択があるかもしれません。

もし私の回答がお気に障ったなら、他の回答者さまの回答を参考になさってください。
    • good
    • 0

鬱の薬と言うのはその様な物です。



薬を止めたら改善しますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!