アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑茶って眠気覚ましに効果あるんですか?

過眠症やロングスリーパーで悩んでいるのですが、コーヒーが飲めないので、代わりの飲み物を探しています。

A 回答 (7件)

キングオブカフェイン飲料と言われているのが、緑茶の中でも玉露です。

実はコーヒーより覚醒成分豊富なうえ苦味がなく飲みやすいです。是非お試しください。
日本史の教科書の、ペリー来航のくだりで、「太平の眠りを覚ます上喜撰(蒸気船)、たった四杯で夜も眠れず」という歌を聞いたことがあると思います。喜撰は緑茶の銘柄です。
コーヒーのほかにも、紅茶や緑茶などにもカフェインは含まれています。麦茶はノンカフェインです。
    • good
    • 0

「緑茶」にもカフェインが含まれていますので、眠気覚ましにはなります。


また「コーラ」も同じです。

しかし過眠症にカフェインは効果的ではありません。
カフェインは睡眠の妨げになります。
過眠症に緑茶で対応しようとのお考えでしたら、間違いになります。
むしろしっかりと睡眠(熟睡)を取れるようにしないといけません。
    • good
    • 0

ほうじ茶やウーロン茶よりは、緑茶のほうが効果があります。


ですが、お茶関係で最も効果的なのは紅茶です。
    • good
    • 0

ロングスリープの原因改善の方が必要では?



睡眠の質の問題だと思います
熟睡できていないと眠気が取れず、うとうと状態になります
トイレに何回も行ったり、夜中に目覚めたりしていませんか?

朝、目を覚ますのではなく、しっかり熟睡する方が重要です
睡眠の助けのサプリなども市販されていますので続けてみてはいかがですか?(GABAなど)
睡眠薬はお勧めしません
睡眠導入剤も使わない方が良いです
(薬は癖になりますし、連用すると必要量が増えます)

シッカリ寝て、さわやかな朝を迎えてください
    • good
    • 0

カフェイン入ってますから効果は有ります。

濃く入れて苦みたっぷりにしましょう
    • good
    • 1

緑茶はカフェインと一緒にタンニンも入ってるので眠気覚ましになりますよ。

    • good
    • 0

カフェインが入ってる飲み物は基本的にすべて眠気覚ましになりますよ。


ですので、緑茶、紅茶でもいいです、他にもあると思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!