アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、46歳の男性です。
 従業員数80人の会社で、巻き取り機のオペレーターの助手として働いております。
 オペレーターの方と私の2人で作業をしております。  
 本題に入ります。
 私は、日勤と夜勤を隔週でこなしておりますが、
 夜勤の際、特に午前2時~午前4時位が眠くなる時が有り、つい、うとうととしてしまい、夜勤の際のオペレーターの方に注意を受けた事が何度か有りました。
 つい先日も、午前中にスポーツジムに行っている事を話したところ、オペレーターの方からは、「仕事を舐めている。そんな事をするから眠くなる。夜勤の際の日中は、用事が無ければ、自宅でじっとしていろ❗」と言われました。
 夜勤の際の勤務時間は、午後8時30分~翌日の午前5時30分、残業をした場合は、午前7時30位迄、休憩時間は、午前0時~午前1時、残業をした場合は、午前5時30分~午前5時45分も休みとなっております。
 仕事終了後の過ごし方は、定時上がりの場合、着替えを済まし、5時45分位に会社を出発して、6時40分位に帰宅、残業をした場合は、着替えて、7時45分位に会社を出発して、8時40位に帰宅、その後、朝食、入浴、洗濯、洗濯干し等をして、9時~10時30分位から外出、13時位に帰宅して、昼食を摂り、14時位~18時位迄就寝、夕食を摂り、19時位に自宅を出発して、19時55分位に会社に到着といった感じで、その内、スポーツジムは大体、2日に1回、1回あたり、1~2時間位トレーニングをしています。
 それから、私は、睡眠時無呼吸症候群の持病が有りますので、CPAPを鼻に装着して寝ております。(定期的に通院をして、治療中です。)
 長くなりましたが、以上の状況ですので、この状況を見て、仕事中に眠くならない様にする為に、皆様のアドバイス、ご意見をどうぞ宜しくお願い致します。
※スポーツジムにつきましては、日勤の際は仕事が終了後の午後7時位に行っており、夜勤の際は、大体午前10時~午前11時位に行っております。(間隔が空くのが良くないと思うからです。)

A 回答 (3件)

おはようございます。



んー。夜勤中の忙しさ(仕事密度)はどんな感じでしょうか。

本来眠くなるような余裕はないというなら、時折来る暇なタイミングで眠く
なってしまうという話じゃないかと思いますが、そんな時は気分転換をすれ
ばいいと思うのですけども。

コーヒー・紅茶飲んだり、その時に筋トレやラジオ体操するとか。夜勤中の
昼間のジムは体力温存を考えて行かない方がいいでしょう、体力ありあまっ
てるなら仕事の状況を見ながら夜勤中に体動かして発散すればいいと思うの
ですけども。


「仕事があまりに退屈なので」ということであれば休憩時間に30分の仮眠と
る(夜食は食べないか、食べるとしても少食で)しかないんじゃないかなー、
と思いますけども。あとは寝るよりマシだよね、という考え方で掃除したり、
「何か別のことをして、さぼる」とか。取り敢えず上司に相談した方がよさそうです。
    • good
    • 0

睡眠時無呼吸症候群があるので眠たくなってしまうと思いますが普通には眠くなるものです。



だって動物的には寝ないといけない時間帯なので。

ジムを行くなと言うのも酷い話です。プライベートもあ全て仕事に捧げろと?

しかも無呼吸症候群もっているので痩せた方が良いに決まってるのに。

人は沢山寝ないとダメなタイプと
少しの睡眠で足りるタイプがいます。

ショートスリーパーとロングスリーパーとか言うんですけど、夜勤が合う合わないあると思いますよ。

自分も夜勤やってましたが、眠たい時はこっそり15分とか短い感覚で寝てたりしました。

浅い睡眠モードの時は少しの物音でも起きれるようになりました(笑)

先輩から声をかけられた時さも寝てません的な感じで自然に起きるって感じで。職場の状況にもよりますが。

夜間に眠たくなるのは仕方がないですね。
コーヒー飲んだところで聞きませんし、筋トレが意外と効果あります。

しかしその時だけでまた眠たくなりますけど。
    • good
    • 0

夜勤の日はジムに行くのをやめるか、予め仮眠をとっておきます。


バカみたいな言い訳をしたことで怒られたんだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!