プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

長年、睡眠導入剤を使っています。薬を切らしたときは、朝の7時までベットで横になっても、あくびが100回くらい出るものの眠れず、ないと生活できないと割り切っていました。でも、困ったことにずっと連日連夜の悪夢に苦しんでおり、それを精神科医に話しても、「夢は誰でも見るものだから」と相手にしてくれませんでした。信頼のおける薬剤師に聞くと、「夢を見るレム睡眠だけを減らす睡眠導入剤はない」と言われました。友人から「亜鉛サプリがメンタルに効く」と言われ、効果を調べると、「レム睡眠を減らす」と書いてありましたので、それに期待していたのですが、無理でした。何人かの知り合いに聞くと、夢で困っているという人と、まったく見ないという人に分かれました。夢で困っている人は、みんな睡眠導入剤を飲んでいることに気が付きました。ChatGPTに上のことを尋ねると、睡眠導入剤の副作用に、異常な回数の夢があると回答が付きました。同じく、ChatGPTやGoogle Bardに睡眠導入剤を飲まなくても眠れる方法はあるのか?と聞いたら、そんなんで眠れるなら苦労しないよ、って回答しか付きませんでした。睡眠導入剤を飲まないと絶対に眠れない、しかし睡眠導入剤は副作用として異常な回数の夢が起きる。精神科医も薬剤師も打つ手なしと言う。どうすればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

精神科医はたくさんいます。

知識が足りないというよりは、自分に合うか合わないかで探す方がいいと思います。
セカンドオピニオンってやつですね
    • good
    • 0

不眠症の原因の一つに、メラトニンがあります。

日頃から早朝起床を実行、朝日を浴びメラトニン分泌(脳の体内時計がリセットされ活動開始、体内時計からの指令信号でメラトニンの分泌が止まる。目覚めてから14~16時間経過で体内時計からの指令により分泌開始。 分泌が高まると深部体温が低下し、眠気を感じる)による睡眠を心がける。

早朝起床以外に、軽い散歩やスクワットなどの運動や「疲れ」が必要(労働など「身体的疲れ」と「精神的脳の疲れ」)例:散歩と読書や数学・パズルを解くなど頭を使う。但し読書は寝る直前まではしない。
入浴は睡眠時間の1~2時間前(体温が下がると眠気がくる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、運動不足ではありますね。

お礼日時:2023/06/28 06:31

これは、専門家に相談ですね。


いい医師に出会えることを祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の精神科医では知識が足りないってことですか、まあ確かにそうかもしれません。、

お礼日時:2023/06/28 00:29

自分も不眠症です。


しかし、薬は飲みません。
飲めば寝やすくなりますが、まさしく睡眠導入剤、文字のごとく睡眠に入りやすいってだけなので…。
深夜に少しの物音、光などですぐ目覚める私には、飲んだところでって感じです。

朝までぐっすり質のよい睡眠がとれる魔法の薬ではないので、じゃぁいらねってなりました。依存性も高いので。それがないと寝れない人になっちゃうのが嫌で…。

んで、まず飲まないので、酷いときは一晩中起きてるときもあるし、1、2時間ぐらいうとうとしながら夜明け迎えるとか日常茶飯事で、みる夢は悪夢だけです。

異常な回数が何回かなど、専門的なことはわかりませんが、夢は100%悪夢でしんどいです。

日中楽しいことがあってウキウキしていても悪夢のみ。まぁ、眠りも浅いんでしょうね。

仕事はフルタイムの正社員(女)で、時には一日中体動かし、機械修理などもするため、適度に毎日体は動かしています。帰宅してからも家事もしてるし…。

寝れないと疲れがとれず、朝を迎えると、「あー疲れた」と言いながら仕事に行ったりします。

日中はボーっとします(笑)

でも、2、3日寝れないと、さすがにちゃんと寝れる日がきます。
本当に寝れないと、人間は死にます。
とりあえず死んでないのでなんとかなっているんだと思います。

深夜1時に眠りにつき、1度も起きずに朝6時を迎えたときはやったー!となります。
ちなみによく寝れたその日は、夜寝れないの確定です。

世の中には、本当に寝れない病気で死んでしまう人もいますが、そのガチな人と比べてみては?
毎日寝ようとせず、3日に1回寝れればいーやーぐらいで、逆に起きてみては?

おそらく、ある程度爆睡できると思いますが。

不眠症で薬飲む人って、毎日ぐすっすり寝ないとだめだと思ってるのかな?とか、たまに思います。

何日起きてられるかな?に、チャレンジすると、数日後には嫌でも爆睡すると思います。

何日起きてられるかなチャレンジで、まじ7日たっても眠くならず、ダルくて食事もとれず頭痛、耳なり、幻聴とかで体が弱っちゃうなら薬必要だと思いますが…。

まぁ、日中、水泳とか全身運動をして、夜は寝ないで頑張って起きていて、次の日も思いっきり体動かして日中過ごしてみては?

どうせ寝れないんだから、起きてりゃいい。夜の散歩しにいくかーぐらいの勢いで、試してほしい。

だめだったら薬のもう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

お互い2つらいですね。

お礼日時:2023/06/27 22:10

私は、ベルソムラを処方してもらう事で、睡眠中の夢を見なくなりました。


睡眠前に、マイスリー5mgとベルソムラ20mgで睡眠が取れていますし、夢も見ません。
一度、相談してはいかが?
「睡眠導入剤なくして眠りたい」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2023/06/28 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!