アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神科医が抗不安薬を出してくれません。抗うつ剤と睡眠導入剤を飲んで普通に寝て日常生活を送れています。抗不安薬も出してくれと言ったら、止めたほうがいいと出してくれません。あれはある種、アルコールのようなもので一時的に不安を抑えるだけで、根本的に治療するものではないからだそうです。毎晩、夢を見て困ってるのですが、どうも脳が興奮状態にあって、きっちりと脳が休んでないので、夢を見るように思ってきました。一時的な効果しかないものであっても寝ているときに、脳の興奮状態を沈めて、夢を見なくさせる可能性があるなら、寝る前のみの抗不安薬はありではないでしょうか?

A 回答 (3件)

医師の判断に従いましょう


一時的に不安を抑えても反動で余計辛くなったり依存したら
全体としては悪くなるでしょう
明晰夢で困ってるといいますが
すべての人が夢は見ていても目覚めるときには大半の日は覚えてなかったりします
意識したり目覚めたとき書き留めたりしてれば
はっきり覚えてるようになります
今夢を意識してるから余計にはっきりくっきり見えてしまってるのでは

脳の興奮を抑えるという意味では
スマホのライトも良くないし眠れるまでスマホを触るとかでなく
夕方頃から見るのを減らして寝る1〜2時間前にはやめた方が良いと思います

それでストレッチとかジョギングとか体を動かすとか
なんらかの落ち着くためのルーチンを入れて
これをやったから大丈夫と感じるなど

薬は日常生活や社会生活を送れる程度に使ってるなら
増やすのはデメリットのほうが大きいと思いますよ。

ああ夢を見てしまった
また見てしまった
夢を見ずに寝たいのに!
って思えば思うほど夢がはっきりしてしまうと思います
意識するなと言っても無理だから
なにか別の夢中になれる時間を作るなどしたほうがいいかもしれませんよ
ものを作るとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

そうなんですか…、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/20 08:36

夜間熟睡できないなら、眠剤の内容や量を考え直してもらえばどうです?


向精神薬を処方しないには医師の理由があります。
あなたはストレスが溜まりすぎても上手く解消しにくいのかもしれませんね。
睡眠中以外はどのように精神不安定かわかりませんが、私も精神疾患に罹患した経験あるので、自己対策でできる事を以下に表記します。

•規則正しい生活をすり
•運動しまくる←超おすすめ
•起床時カーテンを開け、天気良い日は窓を開ける
•スマホを長時間及び就寝前と深夜に視ない
•趣味や特技を探し、没頭する時間をつくる
•性格を見直す
1.完璧主義を辞める
2.周囲の評価や反応を気にしない
3.失敗しても自分を責めない
4.無理な我慢をしない
5.期待に応えようと頑張りすぎない
・目標立てて、書き出し、室内に貼る
•タイムスケジュールを組んで生活する
•家事を手伝う
•家族団欒の場に参加する
•頑張れたら自分にご褒美★
•リアで愚痴や相談ができる人を探しておく
•泣きたい時は大号泣し、喜怒哀楽を豊かにする
•お風呂にゆっくり浸かり、あがったら軽くストレッチをする
•暗い部屋や自室に閉じこもらない

思いつく限りあげました。
良かったら実験してみて下さい。私は実証済です。するとしないとでは明らかにモチベーション違いました。
良い結果が出るといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/08/20 08:16

日常生活を送れているわけですから、使わないほうがいいでしょうね。


次の段階は薬なしで脳の興奮を抑えて寝るトレーニングをしましょう。薬を使わずに根本的な治療をしようとしているまともな精神科医でよかったですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうなんですか…

お礼日時:2022/08/20 08:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!