プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんか、昨日の夜に具合悪くて眠れないから、

【コントミン錠】を3つ飲みましたが、

今ちょっと目が覚めたらふらふらする感じで頭が重いですが、

睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか?

なお、コントミン錠は睡眠薬では無い!とかはほっといてください。

よろしくお願いします!!(>_<)

A 回答 (2件)

>睡眠薬はどのくらいで体から抜けますか?

睡眠薬を飲むと、血液中の睡眠薬成分の濃度が上昇していきます。その後、肝臓によって分解が進み、睡眠薬の成分の血中濃度が徐々に低下していきます。
このとき、睡眠薬を服用してから、血中濃度が最高値の半分になるまでの時間を、半減期(消失半減期)と呼びます。これは、薬の作用時間とある程度相関します。
半減期の短い睡眠薬は作用時間が短く、反対に半減期の長い睡眠薬は作用時間が長いということになります。

薬には半減期と呼ばれるものがあります。
一般に、薬が体内から消失するのには半減期の5倍の時間がかかるとされています。

例えば、睡眠薬の中間作用型のニトラゼパムの半減期は28時間です。
ニトラゼパムが身体から抜けるには 28×5=140時間÷24≒6日がかかることになります。

趣旨違いかも知れませんが、
睡眠薬を飲んで、翌日顔が腫れぼったい感じで頭がボーッとしてた時は、(朝起きたら)水分をしっかりとって(500ml程度)、おしっこをたくさん出すことです。
なお、早急に薬の排泄を促進するお薬はありません。あくまで水分で希釈しておしっことして出す、それが基本です。

失礼しました。
    • 25
この回答へのお礼

詳しくご回答ありがとうございます!!(^O^)

お早うございます。

さっそくですが、私も睡眠薬で眠っています

薬は寝つきを良くするレンドルミン、ロヒプノールです

レンドルミンは効果が短期間しか続かないものと

ぐっすり眠れるロヒプノールです

薬を使用した最初は起きたときはふらつきましたが

慣れてくるとなくなります

僕の場合7時間で起きれますし、だいたいそんなとこだろうと思います

おだいじに
    • 11