プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に厳しい仕事で、6ヶ月間、睡眠薬を使用してしまいました。仕事を辞めれば、睡眠薬をやめれると思っていたのですが、依存してしまい、なかなかやめられません。精神科のほうではうつだと診断されていてワイパックスを毎食後1錠と寝るときにデジデル1錠、レンドルミン1錠飲んでいます。睡眠薬を常用していてやめられたかたがいらっしゃいましたら、やめられた過程などくわしくお聞かせください。

A 回答 (8件)

 やめられた、というより必要がなくなりました。



 減らすことを考えるなら、まず、環境を自分にとって安定できる環境に変えることが先決です。ストレスの強い環境では、鬱も強まり薬を強くせざる得ません。ですから、環境を変えて鬱を軽くし、その結果睡眠が改善されていくという感じです。ですからストレス要因から遠ざかることが鬱の人の最初の一手でしょう。

 そして、症状が改善していくこと、上下と波がありますが、服薬から回復曲線の上昇が早くなります。そうしながら、自分のストレス要因、不安要因を認識して、自分にあった環境を形成していければ、だいぶ変わってくると思います。もちろん要因との対決の仕方や、耐性の上げ方などを学びながらですね。そういう模索をしていくと、ある日、すべてが繋がったかのように落ち着いて、睡眠薬が飲まなくても良くなると思います。

 話を伺っていると今が波の激しいときのように感じられます。あせらずいけば、少しずつ状態が改善して、睡眠薬も軽くなっていくと思います。
 今は待つときだと思います。自分の心身をいたわって、心身に力を蓄える時期だと思うんです。大事にしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身で分かりやすいアドバイス、ものすごくありがたく受け取りました。kumosuke32さんがおっしゃる通りこの2ヶ月間くらいが一番気分的につらく、ろくに笑ったり感動したりすることがなく、体重も減り、時にはもうこの世から居なくなりたいなんて思ったりすることもありました。自分の場合、働いているときは普通に眠るために飲んでいた睡眠薬でしたが、仕事をやめてからも薬に依存してしまったというストレスと睡眠薬(麻薬のようなイメージ)を飲んでるんだから、はやくやめないと大変なことになるという焦りが不眠症をウツへと悪化させたような気がします。

最近、スポーツジムに通うようにしました。そして、部屋も少し模様替えしてみました。時間をかけて心身共に休養してみようと思います。

kumosuke32さんの回答で希望が持てるようになりました。いつの日か精神状態が落ち着けば睡眠薬が必要なくなる日がくると思います。

お礼日時:2006/08/08 11:58

ANo4です。


>そしてweb_catsが新しく再出発されることを心から願います。
お気遣いいただき誠にありがとうございます。
私の現状はおおむね良好ですよ。
通院、投薬は無しです。
睡眠薬を止めるのは些細なきっかけです。
    • good
    • 2

こんにちは



フラワーレメディを試されてみてはいかがでしょうか。
これは薬ではありません。
レメディなんて、プラシーボ効果に過ぎないという向きもありますが、そうだとしても効果があると思えば、試してみるのも悪くありません。
別に副作用や習慣性がつくものではないので。

フラワーレメディは色々なブランドがありますが、やはりバッチのものが分かりやすくていいかと思います。
※バッチもにもバッチフラワーやネルソンなどのブランドに分かれています。

選び方などは参考URLをご覧下さい。
参考URLでは選び方に困ったときのための無料相談があります。

購入は参考URLのようなネット通販や、カリス成城のようなアロマやハーブの専門店、LOFTなどでも取り扱いがあります。

睡眠障害ではありませんが、私はストレスや性格上の問題からレメディを試して、だいぶ楽になりました。

参考URL:http://www.i-bach.com/bach/index.html#03
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考URLのほうも拝見させていただきました。やはり精神を病んでいたり、ストレスが溜まっていたりしたとき、アロマテラピーやハーブティーは副作用もなく気分転換させるのに最適な選択肢ですよね。睡眠薬がだんだん体に必要なくなってきたら一番に試してみたいと思います。また、この先、出産を考えたりした時、睡眠薬を飲んではいけない状況のときなど、ものすごく頼りになる方法だと思います。お値段的にも普通の精油と変わらないですね。しかも、状況別に選べるというのも心強いです。

お礼日時:2006/08/08 13:07

 わたしも最近、ワイパックス&デジレルを服用しています。

そんなに強いお薬ではないので安心して良いかと思います。

 わたしも5~6年睡眠薬を飲んでいましたが、ここ2年くらいは眠る前のデジレルのみで睡眠薬は服用せずに眠っています。

 わたしは、毎日、同じ時間に床につき睡眠薬を飲んで眠っていたら、そのうち、飲まないでも眠れるようになりました。

 レンドルミンだけ別にしてもらって、眠れないときだけのむようにするとかしてみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり、毎日同じ時間に寝るというのはものすごく重要なことですよね。特に睡眠薬を飲んでると、眠るリズムを体内時計に刻むことで、飲まなくてもだんだんその時間になると眠くなるんだろうなと思います。今はまだそのリズムにまだ自分の体がのってないんです。眠れるかという恐怖があるとなかなか薬を飲んでいても寝付けないときもあったりして。数週間前よりは良い状態になっていますが。自分自身がそのリズムにしっかりのれるようになってきたら、眠れない、寝つけないときに頓服のような飲み方に変えていこうと思います。

お礼日時:2006/08/08 12:48

主治医に相談して薬を減らせばよいと思います。

うつと診断されたのであれば抗うつ薬のほうが必要ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。精神科の先生もstorm50さんと同じことをおっしゃっていました。睡眠薬は急にやめずに少しづつ減らすこと、または少し症状が和らいだら頓服のように眠れないときだけ少量使うようにする。それから自分はウツではないと思っていました。でも、ウツという病気なんだと自覚することで最近はかなり良い状況になってきました。病気だから薬を飲んでる、そして治ったら飲まなくてよくなるんだと思うと、薬に対する罪悪感や早くこんな薬やめないと、と思う焦りがなくなりました。なぜか精神が不安定なとき、主治医の話も本当なのかなとか、いつまでも診察料取るために適当なこと言ってんじゃないのとか考えたりして、経験者に質問してみたいと思いました。

お礼日時:2006/08/08 11:22

精神疾患歴5年 男


服用中止から13ヶ月

5年間睡眠薬を常用しその間薬の種類や量は変化しました。
自分から睡眠薬を止めようと何度か試みましたが失敗に終わりました。

服用中止の状況
突然の中止です。
病気が元で勤め先が事実上解雇になり、更に家庭が崩壊して離婚にいたり
病院どころではなく睡眠薬が無くなっても通院できないのでそのまま服用しなくなりました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。web_catsさんはとても重い状況の中お薬をやめざる得ないことになってしまったんですね。やはり精神を病むと免疫力が低下してしまい、病気にかかりやすくなってしまいますよね。それに追い討ちをかけるような出来事や薬の急な服用の中止をせまられるといった、その当時のことなんて思い出したくないですよね。それなのに回答くださり本当に感謝いたします。そしてweb_catsが新しく再出発されることを心から願います。自分も気分が沈むときは、「とりあえず嫌なことは一瞬忘れよう、絶対になんとかなる。自然に任せよう」と自己暗示のように自分に言い聞かせてます。

お礼日時:2006/08/08 11:04

僕はまた今調子が悪くなって飲んでいるのであまり回答者としてはよくないかもしれませんが・・・



地道に減薬・・・これにつきると思います。

半分、さらに半分、さらに半分・・・最後は1ツブ。もうほとんど粉です。それをなめてる感じ。
心と体が必要ないと気がつけば、求めなくなります。以前はそれでやめることができましたよ。
(睡眠薬に限っての話ですが)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり精神科の先生からも同じことを聞きました。少しづつ減らしていき、「減らしても大丈夫なんだ」っていう自信を自分につけていくことが大切なんですね。pontamanaさんも今は調子が悪いそうですが、調子悪いときは無理はせず、多少薬の力も借りて精神の状態を安心させることが大事ですよね。安心するとまた以前のように眠るんだろうなと思います。私は薬を飲む罪悪感があって少し焦っていました。

お礼日時:2006/08/08 10:34

凄く単純な話なんですが、「眠くなるまで寝ない」を徹底したら、睡眠薬が要らなくなりました。


思い切って、一度試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!眠くなるまで寝ないって言うのは睡眠薬を飲んでいても飲んでいなくても重要な気がします。今はまだ夜になると眠るという恐怖がでてきて睡眠薬を使わざる得ないですが、少しづつよくなって、精神的に安定してきたら試してみようと思います。

お礼日時:2006/08/08 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!