プロが教えるわが家の防犯対策術!

自尊心の低い人は、なぜそうなったと思いますか?

A 回答 (3件)

あくまで一つの例ですが・・・



たしか、ジェームス・スキナーさんが
セミナーでおっしゃっていた内容だと思うのですが
「自身が持っているキャパシティに対して、
 実際に使用しているキャバシティが小さすぎる場合」
「自らの力で人生をコントロール出来ていないと感じる場合」
に自尊心が低くなるようです。
    • good
    • 1

否定され続けて来たからじゃないでしょうか。


自分を持とうとしても否定される。
そのうち自分の意思がなくなってしまうのではないでしょうか。
そしたら自尊心どころではなくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

否定されたら、たしかに自分に自信なくなりますよね><
意思もなくなってしまうのでしょうね。

自尊心ってむずかしいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/08/23 04:50

私の場合は


1.9年間によるイジメ。下手すると16年間。
2.10年間による引きこもり・精神障害
3.親のゆがんだ愛情表現
により、自尊心はぶっ壊れました。

現在、15種類の薬を服用し一ヶ月で約10kg程度太りました。
ですが、まあ、構いません。
過去のことはもうどうでもいいので被害者ぶるつもりもありません。
どうせいまの処方と酒で内臓はぼろぼろですから。
自殺ではない死に方をちゃんと考慮して頂いております。
エスタロンモカ錠もありますし。

でも、不幸かと問われればとりわけ不幸ではありません。幸せです。

すみません。参考になればと思って。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!