アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年83歳になった祖母ですが、
ややまだらボケの時もあります。就寝前にハルシオンを服用しています。そのハルシオンを飲んだ後だと考えているのですが、
夜寝る前になると、病的に食べ物を欲しがります。
私たちが寝てしまうと、勝手に冷蔵庫や食品庫を開け
勝手に持ち出し食べてしまいます。
朝起きると枕元には食べた後のゴミやらスプーンなどが置いてあります。そんな訳で、妊婦のようなお腹で座る時や起き上がる時など自分のお腹がつっかえて危ない事も多々あります。
糖尿病もあるので、なんとかしたいのですが
食べ物を取り上げると、怒りかなりご機嫌が悪くなります。
なぜなのでしょうか?どうしたら良いでしょうか…。

A 回答 (4件)

ハルシオンは、何かの医者にもらっていますか、



これが、どうも、生ぎき、効き目がイマイチの様なので、

精神科等に通院しても、もう少ししっかり聞く睡眠剤等を処方してもらってください。

夜は、睡眠剤で、寝かせちゃいましょうよ。精神科医では、短時間型か中時間、もしくは長時間方

の睡眠剤を処方してほしい、と、家族がお願いしてください。
    • good
    • 2

ご祖母様が「まだらボケ」かもとのことですが、医師に、「認知症」の診断はしてもらっていますか?



「認知症」には「記憶力の低下」などの主症状の他に「周辺症状」と呼ばれる症状があります。例えば、「徘徊」であったり、「感情障害(怒りっぽくなる等)」であったり。どちらかというと、ご家族の方は「周辺症状」でお困りの方が多いです。

参考に貼り付けたHPでもお分かりになると思いますが、「食欲の異常」も周辺症状の一つです。

睡眠薬を服用しても、夜中に起き出してうろうろしているのであれば、意味がありません。ハルシオンは超短時間型なので、寝つきを良くするだけです。睡眠薬ももう一度、医師にチェックしてもらう必要がありますね。

「周辺症状」は精神科の専門医の方がうまく対処できると思います。まずは、精神科で認知症かどうか?また、どの程度なのかを診察してもらい、症状を緩和するための処方をしてもらえばいいでしょう。

糖尿病を患っておられるのでしたら、食事の管理は絶対必要です。早く、診察を受けるようお勧めします。

参考URL:http://www.e-65.net/bases02_02.html
    • good
    • 2

大変なご苦労をされている思います。


ご心中お察しします。

ハルシオンは、睡眠導入薬ですが服用後、健忘症等の副作用が見られるときがあります。
糖尿病を患っておられますので、食物繊維のある野菜などで軽く満腹感をもたせてはいかがでしょうか?
また、ボケ(認知症)については、食べ物をとりあげたりすると怒ったり、不愉快になったりします。
認知症について。
1.相手の話す内容を否定せず、受容しながら丁寧に話を聞くという傾聴は大切。
2.介護者が否定的な言葉や態度、行動をとることは、本人に不必要な混乱や興奮を引き起こしやすい。危険がないかぎりは、そのまま受容するという姿勢が大切。
3.物忘れや自分にできないことを指摘されることで、「自分が責められている」と被害感、迫害感をもつことがある。これが高じると、被害妄想につながったり、記憶の欠落を無意識のうちに補うために作話をするということが生じたりする場合もある。

ところで、要介護認定はされているでしょうか?まだでしたら、介護支援専門員に相談されるとよいでしょう。主体は、利用者、家族であり要望をいい、それによって訪問介護を利用する、通所介護を利用するなどプランを立ててくれます。訪問介護ならサービス提供責任者、通所介護なら生活相談員が相談にのってくれます。こうした社会資本の利用は家族の介護負担の軽減も大いに期待できます。信頼できる人を選ぶとよいでしょう。また、こうした社会資本(フォーマル)を利用されて認知症の方で「いくらか良くなった!」という声も聞かれます。
わからないところは質問してください。
    • good
    • 1

うちの祖母もまだらボケです。

91歳で、最近異常なまでにお菓子、ご飯を欲しがります。こどものように、うちの母が管理していないと底なしに食べてしまいそうで・・・寝る前は軽い睡眠導入剤を飲んでいるので、夜中に起きだして食べる事はありませんが、これもボケの症状なので、仕方ないと思っています。ある程度本人が納得するくらいは食べさせます。母いわくこの年まで生きてきて残りの人生好きな物を食べさせてあげたいと(祖母は母の実母です)おばあ様は、デイサービスなどに通われていないのですか?行かれていれば、朝から夕方までは、食事やお菓子の時間も量も決められただけしかもらえないので、帰って来てくらい食べさせてもかまわないのでは?うちは、週5日くらい行っていて、2週に一回は土曜日泊まりでデイケアに行きます。そこでしっかり食事などは管理されているし、専門の方達が見てくれているので、安心して行かせる事が出来ています。まずは、かかりつけの先生に相談するか、デイサービスの専門の方に相談されてみたらいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!