アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月から93歳の高齢者母と同居して介護しているのですが、とにかく時間や量を構わず良く食べます。

糖尿病と胆管に病気ありで、検査入院等を経て一応自宅で過ごせる数値です。食前、食後に服薬ありですが、色々隠していても、夜半に冷蔵庫から0キロカロリーのゼリーとかならまだしも、間違えてサラダについている丸いドレッシングとか、みかん、食パン(しかも冷凍庫から出す事も!)を食べたりしています。

私が不在の日に、用意しているお昼やおやつは朝のうちに食べてしまい、夕飯に宅配してもらっているがお昼に届くので、ヘルパーさんに来てもらい指示して帰ってもらっても夕方前食べてしまい、更に夜の夕飯を食べようとします。量や内容は母だけ療養食ではなく、フルタイムで仕事をしている私と同じ内容を食べています。

歩行器や車イスで外出やデイサービス、歌舞伎観劇、たまには知人を招いて一緒に過ごすなど精神面のケアもしているつもりです。

Dr.は特に食べていけないものは無いと言われますし食べてくれるのは良い事ですが、常識的な時間や限度はさすがにあると思います。運動はデイサービスに週2回ですが、1回しか行きたくないといい張ります。

何か満足感のある置いておけるお菓子とか、良い方法は無いものでしょうか。好物はおまんじゅうとかケーキとかみかんです。本当はお酒もです。ケアマネージャーさんにもご相談しているところではあります。4月迄は施設や検査入院で管理絞されていて155センチ、42キロ位です。

アドバイスがありましたら、皆様からお知恵を拝借したいです。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ・私の不在時は居室の見守りカメラで確認できます。また、夕飯は宅配の冷凍されてくるお弁当です。ヘルパーに解凍して置いてもらってます。

A 回答 (2件)

認知症もあるとおもいますので

仕方ないと思います
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。ちょっと納得しました。
ただ口寂しいのはわかりますが、
置いているのを何でもいつでも全部というのは
満腹中枢が壊れているのでしょうかね?
回答ありがとうございました。

もう先の短い方ですから、とんかつでもアイスでも酒でも好きなものを好きなだけ食べさせてあげてください。

死んでから仏壇や墓にお供えしても無意味です。
    • 2