アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
訪問介護事業所で新米サービス提供責任者をしています。
毎月末、ヘルパーさんに研修を行っているのですが、今月の研修内容が、倫理規定と法令遵守なんです。
事業所が居宅も一緒に持ってるのですが、居宅の会社規約?の分厚いファイルに倫理規定と法令遵守という内容のものがあるのですが、???って感じの難しい内容なんです。
そのままコピーしては難しすぎてありえないし、私が噛み砕いて作り直すにも私自身が読んでてもちんぷんかんぷんな状態なんです。
そこで教えてほしいのですが、現場のヘルパーさんにわかりやすくて理解してもらいやすいような内容の倫理規定と法令遵守の内容ってどのようなものにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

 病院のMSWをしております。

ご質問の内容、拝見いたしました。あまり堅苦しく考える必要はないと思います。
 要は“ホウ・レン・ソウ”の徹底と、その内容を外部に漏らさないように守秘義務を守ることを徹底させることに尽きます。それこそ“刷り込む”くらいでいいと思います。「分からないことがあったら、責任者にまず話を持ってきてください。」でいいと思います。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

ホウ・レン・ソウですね。目から鱗です。
おっしゃる通り、すごく難しく考えてました。でもってその難しいのを、現場で働いてくれている
ヘルパーさんにどのように説明すればわかりやすく伝わるかなぁと頭を抱えておりました。
ヘルパーという職種からもホウレンソウや守秘義務は一番重要な部分なので、そこを徹底してもらうように
研修を行いたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/01/28 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!