アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうしても腹に据えかねるので相談させてください。
自分は昨日、学校の夏期講習帰り、親から頼まれたので用事があってスーパーに昼食を買いに出たんですが、たまたま地場野菜コーナーにマクワウリがあったので、食べたくなって買いました。
それで、「よく冷やしてから明日食べよう」と思って大きめのポストイットに「勝手に食べないでください。」と書いてウリに貼り付け、冷蔵庫で冷やしてました。そうして、念の為「冷蔵庫にウリが入ってるけど、あれはどうしても俺が食べたくて買ったやつだから、勝手に食べないで」と言いました。今考えれば、このとき多分母は生返事をしてたので、全く聞いてなかったと思います。
で、今日の昼に冷蔵庫を開けてウリを出して食べることを楽しみにしながら帰宅して、冷蔵庫を開けましたが、マクワウリが勝手に親に食べられてました。
頭にきたので、母に「冷蔵庫の中のウリに貼ってあった紙を見なかったの?勝手に食べるなって書いてあったよね?」と怒りました。
そしたら「お前はがめつい。独り占めするなんてケチなことは許さないよ!第一、そのウリを買うためのお金を稼いでいるのは親なんだから、自立もしてないのに親に文句言うなんて10年早い!」と逆ギレされました。
ガキっぽいとは言われるかもしれませんが、親がお金を稼いでるからって、子供の買ってきたものを勝手に食うのは違うと思うんですが……というか、自分ももし「一口ちょうだい」と言われれば分けるつもりだったんです。
それに、これがマスクメロンだったら、独り占めするのはがめついと言われるのもまだわかるんですが、マクワウリという、リンゴより少し大きいくらいのサイズの果物なんですよ。値段もお手頃ですし。夏から初秋の間しか手に入らないし。それに、地場野菜のようなものですから、今年食べそこねたら来年は買えるかどうかもわからないものなんです。
そういうちょっとしたものでも、勝手に食べられたことを文句を言ってはいけないんでしょうか?

A 回答 (5件)

先日スーパーの果物売場で『マクワウリ』のポップを見てあなたの質問を思い出しました。


あなたの仰る通りお手頃な価格が記載されていましたが、残念ながら売り切れでしたので実物は知りません。

私世代が子供の頃は、子供の小遣いの使い道には、大人は口出ししませんでしたし、あなたのお母様の様な言い方をされた事はありません。
私も食べたい物を買って独りで食べた経験もあります。
現代は便利な世の中になりましたが、互いを思いやる気持ちが希薄になった様な気がしますね。
お母様を反面教師にして、あなたは子供の想いを大切にする大人になって下さいね。
    • good
    • 0

あなたのお小遣いであっても元は親のものだから文句は言えません。


あなたがバイトをして買ったものなら返してもらう権利があります。
返してもらえなかったら、裁判をすれば勝訴します。
訴訟費用は親が払います。

>勝手に食べられたことを文句を言ってはいけないんでしょうか?

文句を言うと必ず親は金を出しているのは自分だとばかりに主張してあーだこーだ言って言いくるめられておわりです。

文句を言うのではなく、怒りを出さずに冷静に感情を言うのです。
「自分はお母さんの子供として生まれてきて尊敬してるし、良かったと思っている。そのお母さんが人のものを勝手に食べるとは思わなかった。悲しいよ。」と。

心に思ってなくても大丈夫です。これ、彼氏彼女にも効きます。

それと人は「禁止」されるとやりたくなります。
「勝手に食べないでください。」ではなく、「冷える明日まで待ってください。ありがとう。」にしましょう。

それで明日一人で食べればいいのです。

「お前はがめつい。独り占めするなんてケチなことは許さないよ!」ってお母さんががめついから子供もがめついと思っているので、あなたは母親のいうことを鵜呑みにしてはいけません。

そうやって子供は親や教師に洗脳されてろくでもない大人になっていきます。これにめげず、あなたはあなたの人生を生きてください。
    • good
    • 3

お礼回答



そういう事なら、親御さんが悪いですね。あなたが正しいです。ただ、親御さんが勘違いしている可能性がありますので、次回からお小遣いで買ったものである事を明確に分かる様にした方が良さそうですね。
一つ提案があるのですが、まだ買う事が出来るなら、親御さんにお小遣いで買った物だった事を話し、今度は家族で食べるために人数分を買いたいからお金を下さいと言ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

よく聞く話ですね。


そこで補足して頂きたいのですが、『マクワウリ』を買ったお金の持ち主はどなたですか?親御さんから預かったお金なのか、あなたのお小遣いなのか。どちらですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは自分のお小遣いで買ったものです。親から「お昼を買ってきて」ということでお金を渡されましたが、それはあくまでも用事を遂行するために使ったもので、ウリは自分の小遣いで買いました。

お礼日時:2022/08/28 19:58

酷い母親ですね。


可哀想に。
残念でしたね。
あまりにも酷い場合は189に電話して相談してね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています