プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大学1年生です。
今まで親に迷惑をかけまくり、家庭が厳しいのにバイトもせず、親になにもかも頼りきりの生活を送ってきました。遅すぎると思われるかもしれませんが、最近になってようやく、自分がどれだけ甘えていたか、親がどれだけ大変な思いで私を育ててきてくれたかに気づいてきました。今、自分が情けなくて仕方ありません・・・。親がつらい思いをしてる中、なんで私はこんなに悠々と楽しているのだろう、そんなことばかり考えてしまいます。
そこで親になにかしてあげたいのですが、今まで親孝行なんてしたことがなく、どんなことが親の助けになるのか、恥ずかしながらよく分かりません・・・。今はバイトはやっていないので、お金を渡すということはまだできません。すぐにでもバイトははじめるつもりですが、それまでの間、お金を渡す以外でなにかできることってありませんでしょうか?どんなふうに始めればいいでしょうか?
みなさんアドバイスお願いします。
ちなみに一人暮らしじゃなく実家暮らしです。

A 回答 (9件)

大学生活を生き生きと楽しむことです。


成績も出来るだけ上げましょう
これは基本的な親孝行…。

具体的な行動としては、
ありがとうって気持ち伝える。
家事お手伝いする
母の日にプレゼント。

親孝行って何?って考える
でもそれを考えようとすることがもう 親孝行なのかもしれない
(「チキンライス」より)
    • good
    • 2

やはり正直に言いまして、”よくやった!頑張った” と親として誇らしく思える瞬間ほど嬉しいものはありません。

大勢の中でメダルを受けた、大きな会に招待された、成績が良い、良い人と知り合った、などなど。これは本当に嬉しい。親御さんも教育熱心な方とお見受けしますので。

後はちょっとした気遣いを示してくれたときです。”母さん、寒くないの?”とか。”手伝おうか?”とか。お小遣いをためておき、何かの折に急な支払いを助けてくれようとした時も驚きましたが、成長を感じて嬉しくなりました。

お皿の片付け、ちょっとしたごみだしなど何でも良いのです。毎日の生活に気遣いを見せる。この思いやりほど嬉しいものはありません。

バイトをするなら職種を選んでください。(風俗や下品な業界は将来に傷をつける)部活も学業に差し障るものより、将来に有効そうなものを選びます。ボランティアも早いうちから頑張って参加する。すべてを優秀な成績で卒業する道につなげます。その先の大学院に行くのも成績が大事です。そういった堅実な姿、将来を髣髴させる姿を見せていくことが親を一番喜ばせると思います。頑張ってください。
    • good
    • 1

学生の我が子からお金をもらっても・・・・・



それより、無事に4年で卒業し、就職してくれる、そこそこで結婚し
孫に合わせてくれる
ということが、一番

犯罪者にならず、犯罪に巻き込まれない、幸せになってくれること

それが何よりもの親孝行です。

今、お金を渡したって、結局、そのお金を親御さんが自分の為に使う
ことはないでしょう。
授業料だ、就活時のスーツ代だ、交通費だって、スレ主さんの育児費に
変わるだけです。

お金を渡すより、自分のことは自分でする。
「そういえば、うちの子、お金のことは言ってこないわね」
というぐらい。

あと、同居されていますか??
一人暮らしですか??
一緒にお住まいならば、家のことを積極的にする、親の手を借りない
が、一番ありがたいです。
子が30代になっても結婚もせず、家事一切をせず。
「生活費を入れているんだから!」
とお金で親をお手伝いさん替わりにしているような独身者が多いのですが。
そういうことを今からしないことでしょうか。

なんでもお金で解決しようという時点で、まだまだ親のありがたみ
判っていないお子さんかなぁ??って思いますよ。
本当にお金を親に渡すとき、それは今ではまずないです。
今は、小学生のお手伝いをさらにパワーアップした、最高のお手伝いを
することです。

そして、いい友人、恋人を見つけること。

綺麗ごとではなく、本当に、わが子が幸せそうな笑顔を見せてくれることが
親にとっては
「苦労してよかった」
と言えるのです。思えるのです。
本当にそうです。
    • good
    • 0

きちんとお礼を言う。

頭を下げる。感謝の伝え方を知れば、良い仕事につけることと思います。
それが一番親御さんを安心させてあげられるのではないでしょうか。

今から勉学に励み、仕事を探して行かなければならない身。
「この子、ちょっとしっかりしてきたな。気が利くようになった」というのが、親にとって一番心強くうれしい瞬間なのではないでしょうか。

皿洗い、風呂トイレ掃除、ゴミ出し、洗濯、いくらでもできることがあると思います。家の中でお手伝いを見つけていける人なら、親に生活費出してあげられるような立派な仕事が見つかることと思います。
お金は盗んではいけませんが、仕事は年長者から盗んでいくものだと思うわけです。
靴をならべる、お茶をいれる、テーブルを拭く、お使いにはしる、できる仕事、盗める仕事がないか、アンテナを張ってみて下さい。生活費出してもらってる段階の親孝行って、自分で体動かして行う他ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0

「身体髪膚これを父母に受くあえて毀傷せざるは孝の始めなり。


 身を立て道を行い,名を後世に揚げ,以って父母を顕わすは、
 孝の終わりなり」


”お金を渡す以外でなにかできることってありませんでしょうか?”
    ↑
1,言葉で感謝する。
  照れくさいのであれば、手紙でも可です。

2,学業に精を出すことです。

3,ひとかどの人間になることが最高の
  親孝行です。
  つまり、俗っぽいですが、人に自慢出来る
  子供になるのが、最高な訳です。
  成功して有名人になれば、極最高です。
    • good
    • 1

こににちわ。


親への最高のプレゼント
は、笑顔で誠意をもって、「いつもありがとう」っと
ご両親様に言ってあげることです。
決して、お金をあげることだけが、プレゼントでは
ありませんよ。
それは、社会人になってからで良いので、今は学生ですから
一生懸命勉強し、遊んで、健康である姿を見せることが
何よりもご両親様は喜ぶことだと思います。
実家暮らしでしたら、ご両親様の手伝いもできるかと
思います。
それをすれば、きっと喜んでくれますから、是非自主的に行ってください。
今そういう気持ちを持つことは非常に大事ですから、その気持ちを
いつまでも持ち続けてください。
ではでは。
    • good
    • 0

物品だけが親孝行ではありません。



学業成就も結果は親孝行です。

要するに、今までしなかった事をすれば良いです。
    • good
    • 2

怪我をしない。


病気をしない。
勉学に励む。
元気でいてくれればいい。
    • good
    • 0

当然すぎますが、毎日健康で大学で学ぶことではないでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!