アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家に高齢の親(父78歳母73歳)と無職の弟(30歳)が住んでいます。

私は一人暮らししてる37歳独身の男です。

まだ親は介護はいらず、農業をやっています。

実家は老朽化が進みボロボロで、トイレも和式の汲み取り式です。

この先、親が足腰が悪くなったりもし介護が必要になった時に家がそのままでは不便だろうなと思っています。

ただリフォームするにもお金がかかるのと、親はその貯金も持っていないので、お金を出すなら私になると思います。

自分が住んでいない家にお金をかけるのも嫌だなぁと思うのと、親が亡くなれば引き続き弟が住むことになると思うのですが、無職の弟のためにお膳立てしているような形になるのもなんだかなぁと思っています。

長文ですみませんが、どうする形が最善なのか、アドバイスを頂ければ思います。

質問者からの補足コメント

  • 親のことは心配ですが、弟の面倒だけは見るのは嫌ですね。

    となれば、家のリフォームもせずに静観してるほうがいいのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 08:10
  • 弟に関しては住むところがなくなって野垂れ死んだとしても知ったことでは無いと思っています。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 09:02
  • お金が足りるかどうかですね。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/26 13:51
  • 既に一人暮らしで実家は出ています。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 23:44
  • 弟は引きこもりニートですね。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/27 23:44

A 回答 (10件)

78で家を変化すると認知症が進むと言います


頼まれていないのなら余計な心配です
どちらか一人が無くなっても一緒に暮らす人が世話をします
高齢の母親は息子の世話をすることで長生きしますから
ほっておきましょう
今のままなら固定資産税も何もかかりません
建て替えたりすると固定資産税もかかります田舎なら売るにも売れません
潰して更地にしても100万はかかります
貯金をしてまさかの時に備えてください
トイレは簡易便座を乗せれば洋式の様に使えます
    • good
    • 0

貴女が結婚して家をでたら


簡単に解決しますよね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

将来は父母は老人ホームに入居がよいかもしれません。


格安の施設なら月12万くらいです。
そして,
弟が無職ということは病気ですか?
病気のために働けないなら、働かないことを前提に、生活保護を受給できます。
たとえば『ひきこもり』やニートという説明だけでは、働けない、ということにはなりにくいと思います。
病気のために働けないか、どうかは、医師の判断が重要です。
お勧めの方法は、精神科や診療内科で正式な病名を得ておくことです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

施設入居を考えた方が現実味があるかも、誰も介護できない、老々介護になりそう、と思うとまず弟さん働くことですね

    • good
    • 0

高齢のご両親には施設に入ってもらう事は考えてないのですか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

親も貯金持ってないなら、その家って親が死んだら物納になりませんかね。

弟の行き場がなくなって、あなたのとこに来るしかなくなるのではと。そちらのほうを心配したほうがいいのでは。
リフォームしたら、いずれ弟付きの家に戻るしかなくなりますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

何もしなければいいです。


どうすればいいかを考え、必要ならあなたに提案するのは、親御さんと同居の家族の仕事です。
    • good
    • 0

誰のために? これを考える事です


親御さんがお亡くなりになったら、その時に考えれば良いだけの事
    • good
    • 0

リフォームの問題だけでなく、両親が入院したり施設に入るときどうするか決めておく必要があるのでは?

    • good
    • 0

ずいぶん親思いの息子さんですね。

だったら一緒に住めばいいと思います。何もかも被るつもりなら無職の弟さんの面倒も見てあげる。それが嫌なら今のまま何もしないで静観する。中途半端が一番いけません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!