アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳の境界知能です。現在は大学2年生です。
親が41歳で私を産み、今年で62歳になります。いわゆる高齢出産で、出産時に低酸素状態が5分弱続き、知能が低下した、と精神科の先生が推測しています。

私は生活能力が全くなく、お金の管理や期限など全てを親に依存している状態です。一度、自分でやってみようと挑戦したことはありますが、提出書類の見落としが沢山あり、日程管理も出来ずに遅刻、成人式では髪の毛や振袖を着るだけではなく化粧の時間も必要ですが、逆算して考えても失敗し(物事を正確に逆算することが出来なかった)、式典に間に合わず...という失敗が何度も起きた結果、親も私に嫌気がさしたのか、再び全て親に委ねるという生活が始まりました。

また、大学受験の時は2校出しましたが、1校は提出書類を間違えて送付してしまい、受験資格が削がれてしまう一歩寸前でした。もう1校は母がミスに気づいてくれたお陰ででギリギリ送付出来た...という状態です。
(両方ともFラン(偏差値35未満)で、1校目は書類不備でも学校に出向いて修正したら受験資格を与えるという優しい制度で救われました)


冒頭にも書きましたが、親は今年で62歳、父は心臓に重大な疾患があり、70歳まで生きるのは厳しいと思われます。もしかしたら65歳ですらギリギリかもしれません。

工場のラインのアルバイトをやっていてごく簡単なルーティンワークですが、手取り足取り教えて貰ってもミスしまくっていて労働の方も心配です。
経済的な自立・精神的な自立が出来なくて生活能力も皆無で不安が募ります。

高齢出産のため、若い親御さんよりも10,5年先にこの世を去ってしまうことになります。この先どう生きていけばいいのか分かりません。コミュニケーション能力が皆無のため友達は0人、また一人っ子で助けてくれる兄弟もいません。
いっその事、親が死んだら私も自殺したいと考えるようになっています。

A 回答 (4件)

ご苦労なさっていますね。


「いっその事、親が死んだら私も自殺したいと考えるようになっています」とのことですが、
そのような場合には、生活保護という方法はあるのですから、心配しなくてよいのです。
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。

●障害年金
「経済的な自立・精神的な自立が出来なくて生活能力も皆無で不安が募ります。」

そのような場合には、障害年金の対象になるかもしれません。
大体の目安ですが、障害年金3級は、どこかの会社などに雇われて簡単な労働ならできる程度。
2級は、働くことが困難であるが、身の回りのことは自分でできる程度。
1級は、身の回りのことに関して他社から援助が必要な程度。
初診日が厚生年金の加入期間で2級であれば、年金額は百数十万円以上くらいだと思います。
初診日が国民年金の加入期間なら、2級で約78万円です。(障害基礎年金だけです)
------
質問者様は国民年金の手続きはしたでしょうか?
20歳以上になれば、年金に加入するのです。
ただし、大学卒業までは学生特例で徴集猶予ができますから、ご安心ください。
年金事務所で質問してもよいと思います。
もしも年金事務所へ行くときは事前に電話予約すれば待ち時間は少ないと思います。
------
「冒頭にも書きましたが、親は今年で62歳、父は心臓に重大な疾患があり、70歳まで生きるのは厳しいと思われます。もしかしたら65歳ですらギリギリかもしれません。」

私の父は心臓にペースメーカーを入れて94歳まで生きました。
あまり心配しないほうがよいかもしれません。

●生活保護について詳しく説明が欲しいなら、なるべく新規の投稿文で質問してください.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

知的障害は20歳前障害なので、私は障害基礎年金を貰いながら生活しています。障害年金は貰えません。また、私は8月生まれで23年の1月までの半年は納付していましたが、国民年金の支払いは2月から免除されています。生活保護は資産も見られるというので審査に落ちそうで不安です。(少しだけゆとりがあります)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/02/02 17:03

私も頭悪い側なので「こいつの言うことを信じていいのか?」という疑問の後押しをさせて頂きますが、No.2さんのお世辞回答を真に受けるもんじゃないですよ。

回答している方は頭が悪い人ではありませんからね。
それはさておき。親御さんが亡くなられて兄弟も居ない方が無能にとっては好都合ですよ。生活保護申請しやすくなりますからね。国のお金を使い潰してやりましょう。

参考
生活保護を受ける条件は?申請が通る方法を初心者にもわかりやすく解説
https://gritweb.co.jp/seikatsuhogo
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親が亡くなり、資産が尽そうな時くらいに生活保護を申請してみようと思います。ご回答ありがとうございました

お礼日時:2023/02/02 17:04

質問の文章はすごくしっかりしてますね。



誤字も見あたらないし、語彙も豊富とはいえませんが決して貧困ではありませんし、とても読みやすくわかりやすいです。

質問文の2ブロック目にとても長い1文がありますが、文章として破綻しておらず、キチンとわかりやすい文章が書けていることに驚きます。

ここまで長い文章は、知能的には普通の人でも意味の通じない文章になることがあります。

文章添削としては、ダラダラ続けずに途中で区切るべきとされてしまうかもしれませんが、ともあれ長い文章を破綻無く書けるというのは十分立派な能力です。

ギャラは低いですが、在宅のWebライターなどに挑戦してみて、お金を稼げるかどうかチャレンジされてみてはどうでしょうか。

些少であっても、自分だけの力でお金を稼げる道が開ければ、あなたのお気持ちも少しラクになるように思います。

そこで自信が持てれば、さらによい方向に展開していくとも考えます。
    • good
    • 1

後見人制度を利用されては?


親ではなく、弁護士などになってもらう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A