アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

22才、社会人2年目の彼が親から一人暮らしを反対されています。
『必要ない、出ていけと言ってない』と親から言われてます。
彼は働いてから家に3万入れてます。
金額は父親が決めました。
親孝行したいと思って3月に両親に旅行をプレゼントしました。

彼は家にいるとお金が貯まりません。
親は家にいた方が貯金できると思っているみたいですが、私と毎週末ホテルに行き遊ぶとお金がかかります。
彼も仕事が忙しくなり家で御飯を食べる日も少なくなってます。
あと、洗濯物の管理が杜撰でよく靴下や下着が無くなります。
父親か兄たちのタンスに紛れてるらしいです。
彼以外はワイシャツを着ないのでワイシャツは無くならないそうです。
一人暮らしの方が良いと思うんですが。
彼の親はどうして反対するのでしょう?

可愛い子には旅させよって言うじゃないですか。
成人した息子の一人暮らしを反対する理由をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

22歳ですか…まだこういう時代錯誤な親いるんですね。



うちの親60代もそうですよ。
私(女)も社会人として働き始めても結婚するまでは家を出るなと一人暮らしさせてもらえませんでした。
兄(もうすぐ40)も未だに家出してもらえませんね。40過ぎてイタすぎるでしょう?(笑)
こんな男に嫁など来るわけがありませんので、長男だから跡取りだからもへったくれもない気がしますけど。

父親は本家の長男だから父親も家を出ないで一人暮らししたことありませんし、
そもそも父親は母親とも不仲ですから、子供たちが家を出たら自分の味方はいなくなる。特に兄は唯一の男。
だから余計に家を出したくないのでしょう。

>家にいた方が貯金できると思っているみたいですが、私と毎週末ホテルに行き遊ぶとお金がかかります。

わかります(笑)特に実家住まいどうしだと…。
ホテルが家みたいなもんになっちゃいますよね(笑)家よりくつろげたくらいにして^^;

「可愛い子には旅させよ」これは一般的な親の感情ですが、
子供をいつまでも自分自身のエゴで手元に置いておきたい子どもじみた親ならこの常識は通用しません。
夫婦が不仲であるなら余計に子供が実家にいないと困るんじゃないですかね。
そして得てしてこう言うタイプの親は結婚しても事あるごとに一家で集まりたがります。
いつまでも「息子夫婦」として別世帯を構えたって感じではなく、「親の世帯に息子夫婦が下にくっついてる」
って感覚。

個人的にはいつまでも実家住まいの男は結婚後も女が苦労します。

この回答への補足

回答者さま、全てにベストアンサーを送りたいくらい参考になりました。
この場をお借りして、お礼申し上げます。
ありがとうございました。

補足日時:2012/06/06 14:00
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに彼の両親は不仲です。
父親が事業に失敗して最近まで無職でした。
アル中気味?と言うか、妻と子供の収入で毎晩飲み歩いてました。

息子達が居なくなると妻と二人、間が持たないのかもしれませんね。
成人したし、親孝行もしたし、そろそろ自分の人生を歩ませて欲しいです。
一人暮らしを経験したことのない男性は結婚して苦労するみたいだし。

お礼日時:2012/06/05 10:11

単純に、息子を溺愛するあまり、何が息子にとって良いことなのかの判断基準がおかしくなっているのでしょう。


いわば、”子離れが出来ていない”状態だと思います。

社会人になってちゃんと収入を得て、自らの力で生活をするという覚悟を決めた彼は立派だと思います。
もう22歳で収入もあれば、自らの判断だけでアパートを借りることは可能でしょう。
なぜ、親が反対するから一人暮らしが出来ないのかが理解できません。
とっとと自らの人生を切り開くべきでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼の父親はヤンキーで逆らうと殴られるそうです。
彼は小さいころから兄たちが殴られるのを見て、自分は良い子にしてないと殴られると思って、親に逆らう事はしなかったそうです。
これは虐待の可能性がありますね。

彼は両親の許しを得ないと行動出来ない人になってしまったのかも。

実際、私との結婚は両親が反対するから、駆け落ちになるって言ってました。

お礼日時:2012/06/05 10:03

まず、独り暮らしは ガス代 水道代 電気代 家賃 がかかります。

あと 食費ですね。 お金かかりますよ。独り暮らしに 夢持ちすぎでは?大変 厳しいです。親と 同居の方が 楽です。それでも 独り暮らししたいなら 納得させれば 親は、反対しないのでは? 私も息子に 3万入れてもらってます。それで 貯金できないなんて事ないです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに楽でしょうが、彼は苦労を買って出たいって思ってます。
生活にお金がかかるけどそれは貯金するより貴重な経験に対する費用ということで納得してます。
とにかく、今の家の環境が彼にとって良いものではない。
一人暮らしが
駄目なら1週間ホテル暮らしで日曜だけ家に帰る生活を提案してみますか。
彼の両親に密告の電話を入れるのも良いかもしれませんね。
彼が靴下や下着が無くなって困っている事は普通じゃないから。

お礼日時:2012/06/05 08:40

まず、直接的に質問に回答すると


同居した方が経済的に有利です。質問者様は同居だとホテル代が嵩むとしてますが、それは同居に伴い節約された筈の金を散財してるだけです。次に、子離れ出来てないというと聞こえは悪いですが、かわいい我が子はいつまでも傍に居て欲しいものです。親に旅行をプレゼントする程の孝行息子ですから、なおさらです。だからこそ、かわいい子には~の諺があるんですけどね。さらに、独立が本当に本人の為になるか、これはケースバイケースで考えるしかありません。私が親で事情を全部把握してるならば、許可しません。純粋に夢をかなえる為ならば分かりますが、質問文やコメントを読む限り遊ぶ金欲しさが8割のように思えました。本人の為になりません。

勉強場所
両者の自宅が使えないとなると、考えられるのはネットカフェですね。パソコンが使えネット接続されており、自習環境は整っていると思います。いわゆる「お勉強」は本来一人でするものです。議論もたまには必要ですが、要する時間は微々たるものです。好きな人と一緒にしたい気持ちは分かりますが、ホントーーに二人揃ってることが必須かは御一考下さい。

ホテル代
宿泊でなく休憩利用ではだめですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

可愛い子供の靴下や下着ぐらい、ちゃんと選別してくれる親ならいいけど。
親らしい事、しないで子供の気持ちを分かろうとしないのはどうかと。
親の気持ちはわかりました、これは彼の問題ですね。
靴下や下着が無くなったときに『靴下や下着がない』と文句を言えば解決するのでしょう。
私が彼に靴下や下着を買ってあげてるのに無くされたらショックです。
お金は棺桶まで持って行けないから、自分の稼いだ金をどう使おうが勝手だと思います。
親離れ、子離れしてない未熟な親子っての言うことですね。

お礼日時:2012/06/05 08:29

若い頃は一人暮らしをしたかったものですが、


今思えば、家賃や水道光熱費に使った無駄な出費を貯金に回せただろうと考えます。
お金がないならHは自宅で良いのではないですか。
一人暮らしをしたところで、防音がしっかりしていないマンションだと声が派手に漏れますよ。
木造アパートなら隣の部屋の屁が聞こえてもおかしくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自宅で事が済めばいいんですが、彼は兄と同室だし、あがりこむわけにはいかず。
更に私達の交際は秘密なので、私が彼の自宅に行けないし。
私の自宅では、彼が酔って帰れなくなり泊めたんですが。
私の母親が二度と連れて来ないでって言ってるので。

問題は部屋がないから夢に向かって勉強することも、いまの仕事でステップアップする勉強も出来ない。
とりあえず、私達は喫茶店とかで勉強してますが、落ち着かないし図書館だと議論出来ないし。

結局、落ち込んだ彼が明日泊まりたいって言うので、また、ホテル代が。。。

お礼日時:2012/06/04 21:47

金がかかるから。



彼は家にいるとお金が貯まりません

あなたの金銭感覚はどうなってるの。家にいるほうが貯まるに決まってる。
どっちかって言うと、一人暮らしをさせたいのは、あなただよね。SEXしたいがために。
彼が、本当に一人暮らししたければ、もう出てる。あなたを嫌いって意味じゃないから、誤解のないようにね。それよりも、結婚でもすれば一番早いと思うんだけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

彼が本当に出たいなら出ればいいのに。
私ならとっとと決めて引っ越してます。
なぜ、家族全員の了解を得る必要があるのか?
これは親じゃなく彼の問題なのかな?

私は彼が家を出るなら、一緒住むつもりですが、彼が家を出ないなら私だけでも一人暮らしするつもりです。
ただ、そうなると住む路線を考え直す必要があります。

今日も昨日母親に難癖つけられて凹んでる彼を励ます為に彼を待ってます。
こういう時の食事代に彼が払います。
私は電車代かけてきているから、ある意味当然ですけど。

お礼日時:2012/06/04 19:21

ご質問拝見しました。



>彼は働いてから家に3万入れてます。
>彼は家にいるとお金が貯まりません。

そうでしょうか。
ご両親は、家に入れている3万円を貯金してくださっているのでは
ないでしょうか。
なので、残りのお給料を全部使ってしまったとしても3万円は、貯金してある
ってことでは。

私が、親ならそうしますし私の親もそうしてくれました。

そして、一人暮らしとなると家賃、光熱費、食費と今とは、
比べ物にならないくらい出費があります。

>親は家にいた方が貯金できると思っているみたいですが、私と毎週末ホテルに
>行き遊ぶとお金がかかります。

週末楽しく過ごした時に使ったお金は、出来るだけ割り勘になるように
彼氏さんに配慮してあげて下さい。

>彼も仕事が忙しくなり家で御飯を食べる日も少なくなってます。
それでも自宅で食事する時は、ありますよね。
それだけでも助かってると思います。

>彼の親はどうして反対するのでしょう?
男の子でも一人暮らしをさせると親としては、心配事が増えます。
「ちゃんと食べているのか」「病気は、していないか」
「お金はあるのか」など親としての心配は、尽きません。
家にいて仕事に行ってたまに外泊してもちゃんと顔が見れることが、親の
安心に繋がっているのです。

私としては、環境が許すのであれば一人暮らしは経験した方が良いと考えます。
一人で生きて行くことが、どれほど大変かが、分かります。
そして、ご両親が、どれほど大変な思いをして育ててくれたかが、少しは、
分かります。

今は、まだ、22歳。
社会人2年目というところもご両親が心配するところかもしれません。

時間をかけて説得して円満に一人暮らしできるように努力された方が、
良いと思います。

失礼しました。

この回答への補足

あと、食事の事ですが夜の10時にケーキ買ってきたから食べなさいって母親が言うらしいです。
夕飯を食べて帰ってお腹いっぱいって言っても御飯作ったから食べて。

ここで彼が断れればいいんですが兄たちも食べなくて、母親がかわいそうだからって無理やり食べるんです。

補足日時:2012/06/04 19:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼の親は2万は彼名義で貯金してるそうです。
親は彼の為にと思ってますが、彼はその貯金は両親の老後に使うつもりでいます。
お互いにかみ合ってないのです。
もちろん、デートは割り勘です。
彼が学生の頃は私が多く払ってました。
私は社会人10年やってますから。
彼が靴下や下着がなくて同じモノを着てくるので私が買ってあげたりしてます。
もう、いい加減に社会人として身だしなみに気を使って欲しいです。

そういうだらしない所も一人暮らしをしたら直ると思うんですが。
彼の親は洗濯物は全員分纏めてした方が光熱費が安くなると言って彼が個別に洗濯するのは不可能です。
靴下や下着の選別が出来ないなら個別に洗濯したら?って私の愚痴でした。

お礼日時:2012/06/04 19:34

>可愛い子には旅させよ



親の気持ちはそんな単純ではないのと、正直このことわざは古いです。
今時この言葉を鵜呑みにする人がいたなんて…
また、意味の捉え方も間違ってませんか?
旅=一人暮らしではない気がします。

自分の子供が可愛くて子離れしてないと思います。
娘ならよく反対する話しはよく聞きますが、息子さんでここまでなら近くにいてほしいのだと思います。
一人っ子ですか?

彼の問題なので、彼が両親に逆にお金が貯まらない、成人してますし一人暮らしをして自立したいなど説得してみたら良いと思います。
そこは彼の力です。
どれだけ親に反対されようが、悪い事をしてるわけでもなく、説得が完全でなくても出てく事もできます。


靴下がなくなるとかは自分で洗濯すればいいと思うので、なくなるから一人暮らしという理由にはならないと思います。自分で管理するのがいいでしょう。
それがどうしても嫌なら一人暮らしの説得をなんとでも頑張ってください。


しかし、ホテル代をうかせたとしても、一人暮らしをするお金は3万ではとても足りないですが、そのあたりの費用の計算済みですか?
一人暮らしは何かと気持ち的に楽ですが(^^)v

この回答への補足

彼の父親はヤンキーなので、怒られると怖いって言ってました。
母親も怒ると怖いって言ってました。
親らしい事、してやれよって感じです。
親に怒られて慰める私は何?

もっと子供の気持ちを聞いてやれよー。

補足日時:2012/06/04 22:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしをしたい理由に兄と同じ部屋でしたので、早く一人暮らして自分の空間を確保したいと思っていたそうです。
会社に入って収入が安定した時に一人暮らししたいと言ったら反対されたそうです。
彼は3にん兄弟の末っ子です。
母親には弱くていろいろ頼まれたりしてるみたいです。
多分、母親は賛成しないように思います。
母親が反対しないで彼が家を出るのは、転勤でもないと無理でしょう。

一人暮らしをする費用については私が試算して家賃も無理なく設定してます。
いずれは家を出る事になるなら、今がちょうどいいと思ってます。
家にお金を入れつつアパートを借りるお金もあります。

親は彼が普通に暮らしてお嫁さんを貰って生活すると思っているけど、彼は結婚するつもりはないから結婚資金を貯めなくていいんです。
彼は自分の夢を親に言えません。
反対されるのが怖いのと、まだ自分が夢に向かって進むべきか迷っているから。

お礼日時:2012/06/04 19:10

親が子離れできていないか、子供が一成人として信頼されていないか、どっちかだな。


真相は当人に聞きましょう。ここで井戸端会議して、同調意見だけ募るのは愚かしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の親は放任主義過ぎてあてにならないので、一般的にどう言う理由があるのか知りたくて質問しました。
親が子離れしてないのですかね。
彼をどう励ましたら良いのでしょう?

お礼日時:2012/06/04 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています