アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が今年4月から社会人1年生になり、一人暮らししてます。
食事の面でも心配してましたが、何より給料もかなりすくなく手取り10万きります。それから光熱費などを引けば、昼飯、夕飯で殆ど残らず、家に帰ったら一人で、かなり元気だけの取り柄の息子が、静かになってしまいました。初めは親のありがたみがわかるのに丁度いいと思ってましたが、鬱になりかけみたいで心配ですが、普通ですか?
仕事内容も全然違うみたいでそれも我慢してるみたいです。
昼飯も食べないで、食べてもカップめんでそういう状態で夕飯に回してます。
思いきって自宅に戻すべきですか?
社会人の息子だから親は知らん顔の方というか、見守るだけのほうがいいですか?
教えて下さい‼
体を壊してしまいそうで心配です。

A 回答 (13件中1~10件)

一流企業で 10万足らずのお給料 新人でも少なすぎますね。

我慢強い息子さんは 心配をかけたくなくて 必死なのですね。

自己管理をすることは 学生時代を思い出して 出来るほうでしたか。

わたしの息子は 辛抱しすぎて 急性腸炎になったことがあります。

『鬱』は 早めが肝心です。

気持ちの 浮き沈みが 観察されるなら

ご主人と一緒に 家族会議をしてみてはいかがでしょうか。
    • 2

付かず離れず栄養面のサポート程度をしつつ、(一緒に食事を誘うなど)いつでも話を聞くよという姿勢を(一人じゃない)伝えて安心させてあ

げつつ様子をみては如何でしょう?
    • 1

家賃を会社が払っている(それが天引きだとしても)のであれば、

光熱費、食費、電話、その他で10万弱。なんとかなりそうな気も…。
その他に月額で払わないといけないものがいくらあるかわかりませんが、
月に手元に5万残れば生活するだけなら十分だと思います。
勿論遊びやおしゃれなどに使おうと思えば、色々切り詰めないといけなくなりますがね。

その状況で鬱になりそうに見えるなら仕事がそれだけ大変なんでしょう。
求人と実際の仕事の内容が違う事は良くあるので、あまりに違い過ぎている場合は
早く見切りをつけるのも一つの方法です。最近は転職も昔に比べれば楽にはなっていると思います。
ただ、自分もそうでしたが、人に頼りづらい部分もあると思いますので、やんわり見守りつつ
頼られたときは親身になって聞いてあげるぐらいが良いんじゃないでしょうか。
手を出すなら仕事の事よりも食事面が良いかと思います。インスタントの食材や米などは
あって困らないですし、過保護の範囲を越えない程度になら。
    • 3

都内で、月63000円の家賃を払っていた時、手取りは16~17でした。

ボーナスは30万行くか行かないかでした。
友人と旅行にも行ったし(国内の安宿でしたが)、女ですから化粧品や洋服代もかかりましたが、十分でしたよ。

息子さんのアパート代って、満額支給ですか?
ボーナスは出ますか?
これだけでも大きな違いだと思います。

ただ、今は携帯やパソコンを持っているのが当たり前ですから、出費額は私の時代よりも多いでしょう。
心配なら、レンジでチンするだけのご飯とか、お湯を注ぐだけのお味噌汁とかスープ類や缶詰等を送ってあげたらいかがですか?
私の親は、私や兄が大学時代から一人暮らしだったので、「いらない」と言っても送ってくれました。
当時は、「いらない」って言ったのになんて思ったこともありましたけど、「親の思い」だけはちゃんと分かったし、後々、感謝の気持ちに変わりましたよ。

私と夫は、どちらもバツイチで、その経験と過剰労働が原因で、私はパニック障害20年・夫は鬱病を10年以上抱えています。
一度そうなってしまうと、完治は難しいですが、寛解はします。
薬にも医師にも相性もありますが。
私の場合は、親からのサポートを断りました。
同じ病気でも症状の出方も違いますし、何より、本人の受け止め方が大きく影響するような気がします。
私の場合、親の援助に完全に頼ったら、自分が再起できなくなると思ったので断ったんです。
私の母も鬱気質だったし、最期は鬱病の末自殺の疑いのある死に方をしたし、私の長兄もパニック障害で、当時は日本の医学界でパニック障害が認知されておらず、精神科や神経科だけでなく、内科等もたらい回しにされ、精神科の強い薬で全く動けなくなるという時期もあったので、親が全面的に支援しちゃったので、10年ほどバイトすらできませんでした。
それを見ていたから、自分は誰も頼ったらダメだと思えたんです。

結果を含めて、息子さんを受け入れてあげられると言う状態にしておけばいいと思います。
「鬱病になったら大変だから退職しなさい」と言ったとして、息子さんはあっさりと辞職を決断できますかね?
余計に悩むかもしれませんよ。
「負けた自分」という意識に囚われれば、もっと苦しむし、あなた方親御さんを恨まないとも限りません。
口を出すなら、「あなたが出した結論を支持するからね」でいいと思います。
    • 1

鬱は栄養失調で酷くなる場合があります。

また、鬱の治療をする際、栄養バランスがとれていないと薬の効果も薄いです
(鬱を患った知人から聞いたのでこれは間違いないです)

とりあえず今は体の健康を取り戻すのが先決だと思います

元気になれば一人でまた頑張れると思うので、お母様のサポートが今は必要かもしれません

お母様が行ける距離なら息子さんに手作り料理を差し入れたり 家事を少し手伝ったり サポートしながら、一人暮らしの食事のコツや 節約の知恵など伝えたらいいのではないですか

そうやって徐々に手を離せばいいのでは??
    • 3

手取りの金額を考えると家賃を会社で払っているように見せかけたもので

給料から引かれているような気がします。
4ヶ月過ぎたところですか?
連休は帰ってきましたか?
食べたいものを聞いて送る事はできませんか?
電話やメールだけの遣り取りですか?
アパートへ行かれた事はありますか?
一度行かれて様子を見たらいかがですか?
心配だからではなく その土地の観光を目的とした計画を立てて
息子さんに案内してもらう事を理由にして
一度行かれて様子を見られた方がいいです。
心配していても仕方ないですから。
一緒に美味しいものでも食べながらお話を聞いてみてくださいね。
呼び戻す判断はその後でも良いと思います。
    • 2

戻すべきです。

5年勤めてるビジョンが見えません。
    • 0

とりあえず、米やら洗剤やら余り物を送ってあげてみては?

切り詰めて交際費に充ててるとか、携帯の出費が嵩みすぎてないかとか、注意してみて。

一番心配なのは、親に言えずに借金したりしていないか。

手取り10万以下は、家賃払ってるのと変わらない気がします。
    • 0

光熱費、電話、生活雑貨、食費…………やれないこともないか?

自炊しないと難しいかも。
    • 0

親として心配する気持ちは

痛いほど、、、分かりますよ

でも、男なら【試練】も必要です。
自身で選んだ道ですから、選択する道も結論も、、、
自身で出さないといけない。

今は息子さんなりに必死で
頑張っているのだと思います。

今は、親として見守る愛情が必要たと思いますよ。

体の心配は凄く分かりますが、食事以上にその辛さを
噛みしめ、、、消化しようとしてるのだと思います。

大人に男になる為に、、、
もう少し様子を見てあげましょう。
    • 1