アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春から息子は社会人になり一人暮らしを始めます。それを思うと、淋しくなるこの頃です。早ければ高卒から大学生で一人暮らしする子もいますから、まだ遅いほうですが、母親としては、居たら居たでめんどくさいし、いなくなればせいせいするのはわかってますが、しばらくは淋しくなりそうで今からふと既に悲しくなったりしてます。みんな親はそうやってきたのだから、当たり前なんですけど悲しくなかったですか?

A 回答 (8件)

よく分かりますよ。

私は子供がだいすきで7年くらい悲しくて寂しくて悩み続け
まわりから呆れ果てられ子供からも嫌われー今やっとひとりの自由を取り返してます。だんなは子供のことより自分中心
でわたしにとっては霞のようでした。
で、いまはやっと離れましたよ!!
こんな人もいるから大丈夫です。
子供のしあわせイコール離れること。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました、わかってくれてありがとう、七年とは長すぎましたね、私は頭では、これからは自分のために、とか、子育て完了万歳とか、独身きどりでいますけど、時々春には居なくなるんだなあと、淋しくなるんですよね、

お礼日時:2020/12/14 19:55

いつか、そんなときが


私にも来るのだろうか…

毎日、ヘトヘト遊んでも遊んでも
遊ぼう、ママ、ママー!

うるさい、頼むから一人にしてほしい、
大人になってほしいなんて、
思うが、
ふと、質問者様の立場になれば
私も、かなりぽっかり 寂しくなるのかも
しれないですね。

あと、15,6年先だとは思いますが、
遅くに誕生した子なので
想像すると、本音はどうなのか
わからなくなりました。

叱ってばかり、
いますが、もっと もっと
愛情かけて、いつか旅立つときまで
大切に守ってあげようと
思い直しました
貴重な、お母様の淋しいお気持ち。
教えて頂きありがとうございました。
息子さんの、楽しい生活
お母さんの 、楽しい生活
個々に、送れますように!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、当時はこんなこと思う暇なかったですねー

お礼日時:2020/12/15 20:40

子供3人がすでに社会人で結婚もしています。


3人とも大学進学を機に一人暮らしを始めました。
夫は、特に末っ子の娘の時は寂しがっていましたが、
私は思ったより寂しくなかったです。
食事の支度も洗濯も楽になりましたし、自分の時間が増えました。
そのうち彼女ができた、結婚する、子供ができた、と
新しい出会いがあると思います。未来に期待しましょう。
コロナ禍で新社会人も色々と大変だと思います。
何かあれば息子さんが帰れる場所を守りつつ、
一人暮らしを見守ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、全くその通りですね、

お礼日時:2020/12/15 09:10

親離れしてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、子離れではないですか、、

お礼日時:2020/12/15 09:06

私はすでに息子が二人独り暮らしを始めましたが


まだ家に三人もいるので正直全く寂しくないです
最後の子が出ていくときは流石に寂しいかなと思うので、犬を飼いたいなとか船旅に出ようとか決めてますよ
なので、全員家を巣だってくれる日が楽しみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽しみですね、第3の人生ですね、

お礼日時:2020/12/14 22:52

分かります。

息子も千葉に行ってしまいました。帰ってきません。コロナもあるし。
いる間ああしてやればよかったと思う事ばかり。暫くは寂しくて空いた部屋を見ては
溜息ついてました。LINEでは話せるので今はそれでいいかなと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー空き部屋見たら、ため息つきそうですねー、今のうちに手料理作ってあげたいですが、さぼってしまいます、今でさえ、帰ってこない日もあるから、。ありがとうございました

お礼日時:2020/12/14 20:17

貴女だけではなくその様な母親、父親は沢山いますがそれは子供の成長を阻害する程大切な物なの?



阻害するぐらい寂しい人は子供を愛せて無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

阻害するほど大切なものとは何でしょう?淋しくなかったですか、と聞いただけです

お礼日時:2020/12/14 19:45

淋しい気持ちは良く分かります。



可愛い子供さんの為ですし、皆そうやって子育てをして来ました。

気持ちは分かりますが親なら我慢しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、わかってます、

お礼日時:2020/12/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています