プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。私には2人の自閉症スペクトラムの子供がいます。1人は不登校でしたが高校は何とか卒業し、就職はバイトしています。もう1人は息子で春から高校生で、支援高校にいきます。今悩んでる事は、会社に息子に似たような子がいます。30歳ですが、息子に重ねてしまいます。見ていて多分自閉症スペクトラムなんだろうなと思います。フォローや声かけなどしています。2つのことや先の事なと考えて行動するのが難しいようで、覚えも良くないです。やらないんじゃなくて、出来ないんだろうなと思います。長所もあり、生かせる事もあります。真面目に文句も言わず、愚痴も言わず一生懸命働いてますが、数名から強く叱責されたりしてて。仕事だし1人と数えられているので出来なければ注意はされると思いますが、聞いていて心苦しく思います。息子も社会に出たら同じように言われ、扱われるんだろうかとか思い辛く、悲しくなります。
障害者雇用は田舎は少なく、一般で働く人も多いと思います。自閉症スペクトラムは5人に1人とは言われていますが社会で働いていくのは大変ですね、私も大変だけど、障害があるともっと辛いだろうと感じます。
私に出来ることって何でしょう。無力だなと感じています。

A 回答 (3件)

「自分のことを、ダメな人としてではなく、頑張ってる人として肯定的にみて、応援してくれて、ひとりの人間として尊重して認めてくれてる人がいる」って、感じられることが、その人の生きる上で頑張れる力になると思います。



どんなときも、「おはよう」とか「がんばってるね」とか、帰る時に「ゆっくり休んでね、おつかれさま!」とか、温かい言葉をかけ続けるだけで、救われる部分はあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私も同じような事を言われたら嬉しいので、昨日言いました。助け合っていきましょうねってお互い励ましながら。私自信も自閉症スペクトラムがあり辛い思いもしましたし、気持ちはわかる方かと思います

お礼日時:2022/03/27 15:51

>私も大変だけど、障害があるともっと辛いだろうと感じます。



「障害があるともっと辛いだろうと…」などと他人事みたいに書いていますが、あなた自身、自閉症スペクトラム障害がある方なのでしょう?
たとえばこれ↓の「回答No.8」とかに自分で書いてますよね…?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12169432.html

なぜ、自分は障碍者ではないかのような書き方をしているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、私もあります。私も自閉症スペクトラムです。描きたくなくてかかなかったわけではないです、私も大変だけど(私も自閉症スペクトラム)と言う意味で自分では書いたつもりで、ちゃんと文章なってなくてすみません。私も大変ですが彼とは少し得意不得意がちがいます。彼が得意としてることは私は苦手で、彼は私が得意な事が苦手で、1番はコミュニケーションが必要な仕事なので、辛いだろうなって。すみません自分でも書いててよくわからなくなってきました、私も大変ですよ自律神経失調症になりましたし。ただ彼が、自分の息子に重なり、なんとか自分に出来ることはもっとないかなと思っただけです。

お礼日時:2022/03/27 15:45

ご自身が自閉症のテンプル・グランディンさんの講演動画が公開されています。

自閉症の目線で、自閉症とはどういうものなのか聴いてみてください。

テンプル・グランディンさんが自閉症の人たちを「天才予備軍」と称していますが、実際に大きな可能性を秘めています。

可能性を信じて見守ってあげてください。
ちなみに、以前、こんな質問をしました
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12822785.html
自閉症とかアスペルガーなどという言葉が無かった時代に生まれ育って、あとから自分がそれに該当するなと気づいた人間の本音です。
自閉症の人が、自分の欠点を簡単なことで補う習慣をつけていくのも大切だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!